塩サバとエリンギのトマト煮★ちょっと和風

塩サバとエリンギのトマト煮★ちょっと和風の画像

Description

塩サバを使ってお手軽に!隠し味のお醤油とみりんで、ご飯によく合うトマト煮になりました!ソースだけでもご飯がすすみます!

材料 (3人分)

塩サバ切り身
3切れ
1/2個
にんにく
1片
3本
サラダ油
大さじ1+小さじ2
★醤油
小さじ1
★みりん
小さじ1
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    サバは、出来れば骨を抜いておく(面倒なら省略可)レンコンは、ごく薄い薄切りにする。

  2. 2

    フライパンにサラダ油大さじ1を熱して、サバとレンコンをこんがりと狐色になるまで焼く。(サバは中まで火が通らなくてもよい)

  3. 3

    サバとレンコンを一旦取り出し、フライパンをペーパーでふく。

  4. 4

    サラダ油小さじ2を足し、みじん切りの玉ねぎとエリンギを炒める。

  5. 5

    玉ねぎが透明になりしんなりしたら、トマト缶と★をいれる。中火で沸騰したサバを戻し入れ、フタをせず煮る。

  6. 6

    焦げないように注意して時々混ぜながら、水分をとばして煮詰める。(半分くらいの量になるまで)

  7. 7

    塩コショウで味を整え、お皿に盛りつけ、レンコンを飾る。

コツ・ポイント

トマト缶を入れたらふたをせず、しっかり水分をとばしながらにてください。(焦がさないように注意)水分をしっかりとばさないと、酸味が残ったソースになり美味しくできません。
塩サバを使うので、味がぼやけたりする失敗がありません。

このレシピの生い立ち

そのまま焼くだけになってしまう塩サバ。家族が飽きないようにアレンジしてみました。
レシピID : 2076940 公開日 : 13/01/08 更新日 : 13/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
とこぷっぷ
鯖とトマトソースの組み合わせは初めてです。とても美味しかったです
写真
yjunjun
美味しく頂きました☆トマトとサバ、合いますね!
写真
アルトクリーフ
レンコンなし玉ねぎくしぎりです~塩鯖最高!!
初れぽ
写真
緋の子
すっぱいのが苦手なのでみりんもう一杯いれたらまろやかになりました

美味しくアレンジしてくれてありがとう!レポ嬉しいです!