まるでアップルパイ♪な焼きリンゴの画像

Description

素朴さが美味しい焼きリンゴ、余ったパンでアップルパイのような味わいです。フライパンとトースターで調理時間約20分。

材料 (8個分)

1個
グラニュー糖(砂糖)
大さじ1
バター
大さじ1/2
(シナモンシュガーをまぶしたパン)
シナモン
小さじ1/2
グラニュー糖
小さじ2
バター
大さじ1
食パン6枚切り
2枚

作り方

  1. 1

    写真

    りんごは皮をよく洗い厚さ1㎝の輪切りに。芯は型抜きで抜きましたが力がいるのでリンゴを半分に切ってスプーンでとっても可。

  2. 2

    写真

    リンゴの裏表にグラニュー糖をまぶします。バター大さじ1/2を敷いたフライパンに並べて中火で1分焼きます。

  3. 3

    ひっくり返して弱火で蓋をして5分焼きます。焦げそうなら水を大さじ1入れます。火が止まってもリンゴは余熱のまま置きます。

  4. 4

    写真

    パンは耳を落とし、耳は1/2の長さ、厚みも半分くらいに切ります。パンの白いところは1枚を1/4に切ります。

  5. 5

    写真

    シナモンシュガーを作ります。小さなタッパーにグラニュー糖とシナモンを入れ、蓋をしてシャカシャカと振ります。

  6. 6

    写真

    パンはバター大さじ1/2を塗ってオーブントースターで3-4分トーストします。

  7. 7

    写真

    オーブントースターを途中で開け、シナモンシュガー1/3をかけて好みの焼き加減までトーストします。

  8. 8

    写真

    少し大き目のタッパーにパンの耳を入れ、シナモンシュガーの2/3くらいを入れて蓋をしてシャカシャカ振ります。

  9. 9

    お皿に6のトーストを取り分け上に焼きリンゴを置きます。
    今回は正方形のトーストの対角線上に半円の焼きリンゴをのせました。

  10. 10

    写真

    2でリンゴを焼いたフライパンにバター大さじ1/2入れて、8のパンの耳をカリッとするまで炒めます。

  11. 11

    写真

    9にパン耳を飾ります。生クリームやアイスで仕上げを。

    パンとリンゴの飾り方はお好みでアレンジしてください♪ 

  12. 12

    写真

    生クリームがなかったら、パン耳をリンゴの芯に見立てて、リンゴの丸いところで覆うように飾ったら可愛いかも^^

  13. 13

    2013.1/10使用するフライパンが一つで済むようにレシピ見直しました。

コツ・ポイント

一緒に作ると子供の喜ぶポイントはリンゴの型抜きとシナモンシュガーのシャカシャカ振るところでした。


リンゴは皮が美味しいので皮つきを!
ぜひ温かいうちに食べてくださいね。

このレシピの生い立ち

子供の頃に見たお菓子づくりの本に、真ん中の芯をくり抜いた丸ごとの焼きリンゴが載っていて憧れでした(^^)

子供のおやつに簡単に作れるように考えました。

娘の友達と一緒に作ったところ、食べた子供たちが「予想以上にすごい」と感心してました。
レシピID : 2078359 公開日 : 13/01/09 更新日 : 13/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート