菜の花のオイスターソース焼きそばの画像

Description

菜の花の中華炒めをアレンジしました。手早く出来て栄養バランスも良いです。菜の花がない季節は小松菜で代用出来ます。

材料 (2人分)

焼きそば
2玉
1把
にんにく(みじん切り)
1かけ
1/2本
ごま油(仕上げ用)
適宜
オイスターソース
大さじ1
醤油
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ1
生姜(3㎝角)
1かけ
塩コショウ
適宜

作り方

  1. 1

    オイスターソース、醤油、砂糖、酒は最初に合わせておく。健民さんのレシピはこのやり方がかなり多い。

  2. 2

    菜の花は洗って軽く水切りして三等分ぐらいに切る。豚肉も食べやすい大きさに切る。生姜は千切り,大蒜ネギはみじん切りに。

  3. 3

    中華鍋に肉を入れて塩こしょうして炒める。少し火が入ったら生姜ネギ大蒜キクラゲを入れて炒める。

  4. 4

    次に菜の花を入れて鍋を動かしたら,麺を入れて1の合わせ調味料を入れて炒めるだけ。仕上げにごま油を回す。

コツ・ポイント

菜の花は生のままなので,量がかさばりますが中華鍋で豪快に炒めるとかなり少なくなります。下ゆでする手間も無いし,沢山食べられます。

このレシピの生い立ち

陳健民さんの恵比寿にあった料理学校の古いレシピで,菜の花炒めがありました。菜の花を生のまま下茹でしないでこんなに美味しいんだと実感。それが段々進化して焼きそばになりました。
レシピID : 2078735 公開日 : 13/01/10 更新日 : 13/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
料理に目覚めた高校生
きくらげの食感がよく、菜の花のほろ苦い味とオイスターソースの味付けが良く合いました。炒め物としても美味しそうです!
写真
喜八&Hacchi
小松菜で作りました!胡椒をきかせて、ラー油数滴追加で主人好みに♪

スパイシーなの良いですね☆ビールも合いそう☆ありがとう☆

写真
おはなすき
菜の花は茹でなくても太い茎も柔らかく仕上がりました。

下ごしらえが簡単で、栄養も壊れにくいです☆つくれぽ有難う☆

写真
may8554
エリンギ入りです!茹でなくて簡単だし、おいしかったです!!

エリンギ良いですね☆美味しそうです☆作って下さって有難う☆