✿やわらかチキンの塩麹マヨソース和え✿

✿やわらかチキンの塩麹マヨソース和え✿の画像

Description

「塩麹」は縁の下の力持ち!なんとも言えない深い味わいをマヨネーズで閉じ込めました♡ご飯おかわり系♡

材料 (女子3人分)

300g
★塩麹
小さじ2
★醤油
小さじ2
★みりん
小さじ2
★おろし生姜
小さじ1
○マヨネーズ
大さじ1
○塩麹
小さじ2
大さじ2
サラダ油
大さじ1
1人分/314kcal
塩分1.6g

作り方

  1. 1

    鶏肉(今回はもも肉使用)は1口大に切り、★をよくもみ込んで最低10分、できれば30分置く。

  2. 2

    ○はボウルなどに混ぜ合わせておく。
    インゲンは塩ゆでしておく。

  3. 3

    1の鶏肉に薄力粉を混ぜる(もみ込んで大丈夫)。

  4. 4

    フライパンにサラダ油をしき、3の鶏肉を弱めの中火で蓋をし、両面色よく焼く。余分な脂が出たら拭きとる。焦げやすいので注意!

  5. 5

    4が焼けたら、2のボウルに入れて塩麹マヨをよく和え、インゲンを散らして盛りつけて完成。

  6. 6

    ※お好みで「おろしにんにく」を★と一緒にもみ込んでも美味しいです。

コツ・ポイント

・塩麹は焦げやすいです。
・両面焼けた頃には肉から結構な脂が出ています  ので丁寧に拭き取ってください。(後からマヨネーズと合えるのでくどくなります!)
・インゲンはなくてもOK!他の野菜でも何でもいいです★

このレシピの生い立ち

やっと購入した塩麹(笑)
その美味しさにハマってます。
大好きな鶏肉でモリモリご飯がすすむ1品をを思い考えました。
レシピID : 2083754 公開日 : 13/01/15 更新日 : 13/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
YUKIKI☆
塩麹の優しい塩気と甘み大好き♡お肉も柔らかサンドイッチにしても旨

サンドイッチとは斬新なアイデア!可愛いお皿素敵(^O^)感謝

写真
kisaragicats
れぽ初ですが何度もリピしてます♡塩麹マヨが美味♪今回は醤油麹で!

醤油麹でも美味しいんですね!リピしてくれてるなんて感激~♪

写真
ミセスあまぐり
日記読んでるよ〜☆元気そうだね♬塩麹効果で柔らか旨しっ(≧∇≦)

きゃ♡嬉しいわ~!盛り付け見習わなくちゃ♪とっても綺麗✿感謝

写真
patisier
大分県民鶏肉大好き週3は鶏肉~(笑)塩麹マヨに惹かれたよ美味~♡

私も鶏さんラブ~❤焦げ目が何とも旨そうでたまらぬな~!!