◎全粒粉100%パンプキンアップルケーキ(低インシュリンダイエットにも)◎

◎全粒粉100%パンプキンアップルケーキ(低インシュリンダイエットにも)◎の画像

Description

簡単で美味しいです!低インシュリンダイエットをしてる方におすすめです。もちろん低GI値です。パウンドケーキ型でもマフィン型でもOK!かぼちゃは繊維・カロチンたっぷりで、ダイエットにぴったりです☆

材料 (小さめのパウンド2台)

◎生地用◎
150g
小さじ1と1/2
♯砂糖(果糖・甘味料)
♯50g(♯60g・♯砂糖相当量)
バター
60g
バニラオイル(エッセンス可)
少々
◎アップルフィリング用◎
1/2個
♯砂糖(果糖・甘味料)
♯5g(♯6g・♯砂糖相当量)
シナモン
少々
レモン汁
小さじ1/2
バター
5g

作り方

  1. 1

    バター・たまごは室温に戻しておく。

  2. 2

    カボチャを柔らかくしてマッシュする。(皮付きでもOK)

  3. 3

    耐熱容器にアップルフィリングの材料を入れレンジで5分程加熱。甘みは♯のいずれかを。

  4. 4

    ボウルにバター・甘み(♯のいずれか)を入れ、じゃりじゃり感がなくなるまでホイップ。

  5. 5

    溶いたたまごを少しずつ入れ、ホイップ。分離しないように。

  6. 6

    マッシュしたかぼちゃ・生クリーム・アップルフィリング・お好みで更にシナモン・バニラオイルを加え混ぜる。硬いようなら牛乳等をプラス。

  7. 7

    ふるった全粒粉・ベーキングパウダーを加え練らないように、サックリ混ぜる。

  8. 8

    型に流し、180度に予熱したオーブンで40~45分焼く。途中焦げるようならアルミホイルを掛ける。

  9. 9

    竹串チェックでOKなら、型からはずし、クーラーなどの上であら熱を取る。焼きたてはホコホコ、乾燥しないようにラップなどで包み1日置くとしっとりです☆

コツ・ポイント

バターは有塩。甘みは果糖。ベーキングパウダーはアルミ不使用。生クリームは動物性のコーヒークリームを使用しました。無塩バターの場合は塩少々を加える。甘さはお好みで調節して下さい。かぼちゃが全く甘くなかったので砂糖は多めに使用。水分も少なかったので牛乳大さじ1プラスしました。

このレシピの生い立ち

低インシュリンダイエット中のおやつを試行錯誤…美味しく出来ました☆旦那もチビふたりも大好きです♪お好みでナッツ・ドライフルーツを入れても。普通のかぼちゃパウンドケーキはアップルフィリングなしで牛乳プラス大さじ2でも 。
レシピID : 208541 公開日 : 05/07/22 更新日 : 05/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート