ロシア風サーモンパイ / クレビアカの画像

Description

ごはんの入ったサーモンパイです。ロシアでは家庭それぞれのレシピがあるようですが、冷やご飯でアレンジしてみました。

材料 (2−3人分)

冷凍なら1枚
1ー2切れ
5個くらい
お茶碗1杯
バター
大さじ2杯くらい
ディジョンマスタード
大さじ2杯
ディル
1ふさ
白ワイン
1カップ
チキンストック
1カップ
大さじ3杯
半分
固茹で卵
1つ
 

作り方

  1. 1

    オーブンを170度に温めておく。サーモンに塩しておき水分をふきとっておく。

  2. 2

    バターをフライパンにとかし、薄切りにしたネギとしいたけを炒め、しんなりしたら冷やご飯を加えて炒める。塩コショウする。

  3. 3

    パイシートをひろげ、マスタードを塗る。シートの半分に冷めた2の炒めご飯をのせ、その上にサーモンをのせる。

  4. 4

    固茹で卵を輪切りにしてサーモンの上に敷く。

  5. 5

    パイシートのふちに溶き卵を塗り、もう半分をかぶせて、ふちをフォークで押してくっつける。全体に溶き卵を塗る。

  6. 6

    オーブンに入れ、こんがり焼き色がつくまで20ー30分焼く。

  7. 7

    ソースにはチキンストックと白ワインを半量になるくらいまで煮詰めるざく切りにしたディルを加える。

  8. 8

    冷ましてから生クリームとレモンの絞り汁をいれて塩コショウで味を整える。

  9. 9

    熱々のパイにソースをかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

炒めご飯にパセリなどのハーブを加えたり、しいたけでなくマッシュルームやしめじでもいいと思います。あればトリュフオイルや細かく切ったベーコンをいれても香りが良くなっておいしいかもです。ソースをもっと濃いものにしたり、サワークリームを使っても。

このレシピの生い立ち

ロシア人の知人からクレビアカのことを聞き、英サイトで検索していろいろなレシピを比べて一番簡単でおいしそうな風に仕上げてみました。日本米の冷やご飯を使うことによって手も省けました。
レシピID : 2087779 公開日 : 13/02/04 更新日 : 22/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート