ヘルシー♪塩麹鶏ハム【作りおき】の画像

Description

しっとりしてパサつき感が全くなく、とっても簡単にできる絶品鶏ハムです。作り置きに常備しておくと、いろいろ使えて便利です。

材料 (作りやすい分量)

塩麹
大1
ガーリックパウダー
適量
料理酒
大さじ2

作り方

  1. 1

    鶏むね肉は、全体が同じ厚さになるように分厚い部分に切り込みを入れ均等な厚さにします。

  2. 2

    ①と塩麹と料理酒をビニール袋に入れ軽く揉み込み冷蔵庫で1日寝かせます。

  3. 3

    ②の塩麹をキッチンペーパーで軽く拭き取り、皮の面に、粗びきこしょう、ガーリックパウダーを振ります。

  4. 4

    ラップを敷き、③の皮が下にになるように置き、ラップで巻き両端をきつめにねじり、輪ゴムでとめる。

  5. 5

    鍋に④がかぶるぐらいのお水を沸騰させ、④を入れ再度沸騰したら火を止め蓋をして冷めたら完成です。

コツ・ポイント

・冷蔵庫で冷やすと綺麗に切れます。
・ガーリックパウダーの代わりにすりおろしにんにくでも可能です。
・ラップでくるむ時に隙間ができないように、しっかりくるんで下さい。心配でしたらラップを2重にする事をお勧めします。
美味しくできますように。

このレシピの生い立ち

むね肉で簡単に鶏ハムを作りたくて考えました。H、27、2、15レシピ訂正しました。
レシピID : 2087917 公開日 : 13/01/25 更新日 : 16/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
卯月のうさぎ2014
塩麹と酒の効果でしっとり柔☆簡単にでき娘達にも好評でした(^^)
写真
かなぽん☆☆
手前の方です!スパイシーの方と両方作って食べ比べしてみました。どっちも美味!塩抜き作業がないのも嬉しいです。両方作って良かった!
写真
sara99
しっとりして美味しく家族絶賛。割りと手軽なのでまた作ります!

ご家族に絶賛して頂き嬉しいです。レポありがとう(*^-^*)

写真
蒼の雫sp
冷やし中華に入れてみました。柔らかくて美味しかったです。

わぁ~彩りきれいで美味しそう~♪つくレポありがとうね。