すぐ焼ける!天ぷら粉でクレープ生地

すぐ焼ける!天ぷら粉でクレープ生地の画像

Description

寝かさずにすぐ焼けて、もちもちで美味しいクレープ生地です。

材料 (10~15枚分)

砂糖
大さじ4
2個
300ml
少々
バター
20g
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    てんぷら粉と砂糖を合わせてふるっておく。バターはレンジで溶かし、牛乳もレンジで人肌程度に温めておく。

  2. 2

    ①と卵、塩、バニラエッセンスをボウルに入れてダマにならないように綺麗に混ぜ合わせる。

    ※寝かさずにすぐ焼けます。

  3. 3

    フライパンを熱し、薄くサラダオイルを引き、お玉1杯分の②を入れて全体的に薄く伸ばします。

  4. 4

    フライパンにフタをしてすぐに火を消し、しばらく蒸らせば裏返さなくても綺麗に火が通ります。

  5. 5

    クッキングシートを敷いた所にフライパンを思い切り返して焼けたクレープを外します。外れにくい場合は周囲を竹串でつついて。

  6. 6

    粗熱がとれたら5~6枚づつ重ねてラップで包み冷蔵庫で保存します。冷凍もOK。

  7. 7

コツ・ポイント

フライパンはテフロン加工のものを使った方が簡単です。

このレシピの生い立ち

クレープを焼こうと思ったら薄力粉が切れていたのがきっかけ。
レシピID : 2090097 公開日 : 13/01/21 更新日 : 16/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (12人)
写真
papikun
シュガーバターでシンプルに食べて充分美味❤︎
写真
chou*
簡単に出来てもちもちで美味しかったです♡
写真
ででお
小麦粉が売っていなくて、ようやく手に入ったのが天ぷら粉。まさかこんな美味しいクレープが出来るなんてビックリです!
写真
☆クローバー134☆
生地を参考に!かなりのモチモチ食間でした☆天ぷら粉消費に◎

つくれぽありがとうございます。掲載遅くなりすみません。