炒り浸し黒豆で黒豆ゆべしの画像

Description

私のくるみゆべし(ID:1577892)の応用です。炒り浸し黒豆が香ばしくって、美味しいよ~

材料 (15㎝×12㎝の容器に広げるくらい)

炒り浸し黒豆(ID:2060419
生黒豆で50g分
A
100g
145g
しょうゆ
10cc
B
白砂糖
40g
黒砂糖(粉末)
40g
仕上げ用に
大さじ1~

作り方

  1. 1

    写真

    黒豆50gを炒って→湯冷まし100ccに1時間浸し、ザルに上げて水切りしておく。
    *作り方はID:2060419 参照

  2. 2

    写真

    レンジOKのフタ付き耐熱容器にAを入れ、泡立て器で良く混ぜる。次にBを入れ、ゴムべらでさらによく混ぜる。

  3. 3

    フタをしてレンジで2分加熱→よく混ぜる→レンジ→よく混ぜる→→を、様子を見ながら繰り返す。へらに付いたのも混ぜ込む。

  4. 4

    写真

    透き通り始め、粘りが出てきたら、①を加えて混ぜ、最後にもう1回フタしてレンジ加熱2分。色が変わり透明感が出れば完成。

  5. 5

    写真

    容器にコーンスターチを広げ、④を入れて、上面にもコーンスターチを振り、平らに伸ばす。熱いから気をつけて!

  6. 6

    冷めたら、容器から出して、お好みの大きさに切る。切り口にもコーンスターチを付ける。

  7. 7

    *レンジ加熱時間と回数は、ご自分で加減して下さい。
    *倍量でも作りやすいです。

  8. 8

    *追記*
    工程⑤で、さとこぱんたーにちゃんが、名案レシピを紹介して下さいました。
    ID:2096703

  9. 9

    写真

    *さらに追記*
    ⑧のレシピの応用で、容器にクッキングシートを広げて、伸ばしたら⑤より簡単~♪

コツ・ポイント

様子を見ながら、レンジ加熱を繰り返して下さい。少し色が変わり始めた頃に、黒豆を加えて下さい。完全に加熱されてからでは、生地と黒豆が馴染みにくいです。最後の仕上がりの目安は、白濁した部分がないこと、全体がもっちり透明感があることです。

このレシピの生い立ち

くるみゆべしが好きです。香ばしい炒り浸し黒豆も好きです。ならば~くるみの代わりに、この黒豆を使ってみよう~と作ってみました。
レシピID : 2095579 公開日 : 13/01/26 更新日 : 13/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
T❀mo
頂き物の黒豆味噌を混ぜました(^^)美味しい!!

こっちにもレポ感謝❤︎黒豆味噌!きっと美味しいんでしょうね〜

写真
由起丸
あんこさんの料理大好き♡このゆべしレシピは鬼リピです!感謝感激!

なぁんて素敵なれぽ☆鬼リピって!もう感謝感激♥日記いつも拝読

写真
あっぷるカモミール
お土産完成♪なんといってもレシピが一番のお土産です❤感謝(^^

これもリピれぽアリガトウ♥お母様孝行のお役に立ててとても嬉

写真
あっぷるカモミール
こちらもとても美味しいです~♪是非母に食べさせてあげねば(^^♪

これもお試し感謝♥日記掲載も感激♥私日記にコメ有り読んでね~