ラタトゥイユ風の画像

Description

オリーブオイルと塩コショウ以外は野菜しか使っていません♪

材料 (5~6人分)

ニンニク
2片
ピュアオリーブオイル
50cc
1個
1/2本
1株
2本
1個
3個
ローリエの葉
1枚
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    鍋にオリーブオイルとつぶしたニンニクを入れて弱火にかけ、オイルにニンニクの香りを移す。

  2. 2

    トマトは2cmくらいの角切りにして塩を振ってしばらく置いておく。カリフラワーは小房に分けてごく軽く下茹でする。

  3. 3

    くし型切りにした玉ねぎと筋を取って薄切りにしたセロリをニンニクオイル煮加え、塩少々を振って弱火で透き通るまで炒める。

  4. 4

    残りの野菜は全て一口大に切り、レンコン、シメジ、なすを3に加え、レンコンが透き通るまで炒める。

  5. 5

    パプリカを3に加えて炒め、全体に油が回ったらトマトを加え中強火にする。

  6. 6

    トマトやその他の野菜から水分が出てきたらカリフラワー、カブとローリエを加え、焦げないようにたまに混ぜながら煮る。

  7. 7

    水分がなくなってきたら塩コショウで味を調えて出来上がり!

コツ・ポイント

トマトはできれば湯むきをした方が良いと思います。
いつもラタトゥイユには白ワインを加えますが、お野菜の水分だけでも充分美味しくできますよ~♪

このレシピの生い立ち

オットが作ってくれたタンドリーチキンに合わせる付け合わせとして作りました!
レシピID : 2098005 公開日 : 13/01/31 更新日 : 13/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
マスカル12
ブロッコリーも入れました! 野菜の甘味と旨味がつまってますね☆

つくれぽありがとうございます!ブロッコリーもいいですね♪

初れぽ
写真
ちまみん
少しスープ多めで頂きましたが美味しかったです!野菜の甘みが最高♡

つくれぽありがとうございます♪野菜ってすごいですよね!!