簡単!ブリのすき焼きの画像

Description

肉の代わりにブリを使ってすき焼きに!脂分のある魚なら何でも合います(サバもOK)

材料 (2~3人分)

2本
1/5本
1パック
砂糖(三温糖)
大1
100cc
みりん
100cc
醤油
100cc
本つゆ
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    ブリは皮ごと一口大に切り分けて軽く塩コショウして薄力粉を全体にまぶしておきます。

  2. 2

    写真

    野菜は食べやすい大きさに切っておきます。

  3. 3

    写真

    すき焼き鍋にサラダ油(大1)をひいてブリに焦げ目を付けます。(皮目は特によく焼いて下さい)

  4. 4

    写真

    焼き色が付いてきたら砂糖を入れて全体に混ぜます。(砂糖が焦げるので素早く)

  5. 5

    写真

    直ぐに野菜を入れて軽く炒めてから割り下を全部入れます。(酒・みりん・醤油・本つゆを混ぜて用意しておく)

  6. 6

    写真

    豆腐も入れて蓋をして中火で約10分程度煮ます。

  7. 7

    写真

    全体に火が通れば完成。溶き卵を絡めてどうぞ!!

コツ・ポイント

関西風と関東風をミックスさせています。必ず最初に魚を油で焼いて焦げ目を付ける事。砂糖を入れたら手早くするのがポイント。後は割り下を入れれば煮込むだけなので簡単に出来ます。このレシピで鶏肉や牛肉も美味しく出来ます。肉系の時は牛脂を油代わりに!

このレシピの生い立ち

ラジオで鯖のすき焼きのレポートを聞いたのを参考に味付けをアレンジしました。(ラジオでは味付けは醤油だけだったので)。今回はブリが安かったので使いました。生姜を入れても美味しいです。
レシピID : 2098393 公開日 : 13/01/28 更新日 : 13/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ののっく
野菜たっぷりでヘルシーですね♡ぶり大根の様でおいしいですね♡

ありがとうございます。砂糖と醤油の調整であっさりかこってりで

写真
そらおのえくぼ
初ぶりすき!白菜入れてみました(*>ω<*)美味しかったです☆

ありがとうございます。野菜なら何でも合うと思います。

初れぽ
写真
ttr_
タラも入れてみました(*´艸`*)甘辛くておいしー❤❤

ありがとうございます。他の簡単メニューも試して下さいね!