とっても簡単♪とり中華粥の画像

Description

体調不良時、ちょっと食欲出てきたけど…まだ胃腸に優しい物がいいなぁという時に(〃^▽^〃)

材料 (大人なら約1人分)

炊いたご飯
100㌘
300㏄
1/2本
小さじ1/2
ウェイパー
小さじ1
小さじ1/3
コショウ
少々
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    鶏のささみを1㎝角に切り、酒で揉んでおく。

  2. 2

    小鍋にご飯と水を入れてほぐし、強火で沸騰させたら弱火にし、3分煮る。

  3. 3

    ①のささみを入れてほぐし、ウェイパーも加え、火を弱めの中火にして7分煮る。

  4. 4

    塩とコショウを加え、更に2分煮る。

  5. 5

    火を止める。ねぎを乗せ、ごま油少々を回しかけて出来上がり。

  6. 6

    写真

    お玉でざっと混ぜてから、茶碗によそって食べてくださいね。お好みで塩昆布を少し乗せても合いますよ。

コツ・ポイント

*水分・塩分は、火加減やお好みでも違ってくると思うので、様子を見ながら調整してください。

*煮る時に、鍋の蓋はしないでください。

このレシピの生い立ち

インフルエンザで1週間熱があった娘。やっと解熱して食欲が湧いてきたは良いのだけど、まだ胃腸が戻りきってない様子。白粥・おじやが苦手な娘に、消化が良くて美味しい物を食べさせたくて。家にあった材料で試しに作ってみたら気に入ってくれたので。
レシピID : 2098471 公開日 : 13/01/28 更新日 : 13/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ワテト
七草を入れてみました♡

つくれぽありがとうございます☆

写真
popotan612
インフル中の旦那に。胃腸に優しく高熱でも食べられたみたいです^^

旦那様、食べられて良かったです(^^)ありがとう☆

写真
てらまりこ
長引くつわりに!香りよくお腹に優しい、これは本当に助かりました!

つわり大変ですね、お粥が役に立てて良かったです。ありがとう☆

写真
ちびゃん
めっちゃ美味しぃ~☆★今回は鮭を入れました。リピ決定です♪

リピ宣言嬉しいです☆鮭の中華粥美味しそう!れぽありがとう♪