絶品チャーシューの煮汁で「お煮しめ」

絶品チャーシューの煮汁で「お煮しめ」
http://cookpad.com/recipe/1859384の、絶品チャーシュー、つくれぽの後、煮汁活用も最高!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

チャーシューの煮汁
適量
お煮しめの材料(周囲にあるもの)
半分
小2~3本
3個ぐらい
半分
平こんにゃく
1枚
油揚げ類
適量
鶏肉(胸肉)
2枚
適量
キッチンペーパー
大きな鍋

1

写真

残った煮汁は、漉して(いろんな材料が溶けているので)、鍋で暖め、冷ましてから脂をとりのぞきます。

2

写真

大根とにんじんを乱きりにして、水を入れて煮始めます。このとき、「水」をどれくらい入れたかおぼえておきます。(ポイント)

3

写真

鶏肉はこのように大きく、大雑把に切っておき、ごぼうとレンコンは、適当に切って酢水のさらします。

4

写真

油揚げ類とこんにゃくは、フォークで穴を開けて、煮込む大きさに切ってから、お湯でゆでます。

5

写真

大根とにんじんの上に、材料を全部乗せてしまいます。材料は自由に入れます。殆ど合います。気楽に。昆布は合わないかな?

6

写真

さらに、水と同じぐらいの煮汁を足して、しょっぱくなかったら、煮込み始めます。しょっぱかったら好きな味に水を足します。

7

写真

材料の上にキッチンペーパーを乗せて、ふたをかぶせます。長く煮るので、弱火ですが、割り箸で、ふきこぼれを予防します。

8

火を止めて冷まして、煮汁を足して、好きな味に整え、火を通して冷ましておきます。

9

写真

レシピ通りのチャーシューはこうなりました。あっさりで、本当に美味です。

10

写真

漉した煮汁を少し薄めて、鶏をそのまま煮込んで見ました。これもおいしいです。

11

写真

そしてキッチン一掃も兼ねて、ドカンと煮込みました。煮汁以外の調味料はなしです。
煮汁はいっぱい出ます。おいしいでです。

コツ・ポイント

matsuko8さんのhttp://cookpad.com/recipe/1859384を実際に作ってみなければ無理です。
1から手をかけて、チャーシューを作った後でなければこの煮汁は手に入りません。
多量の煮汁が出るので活用できます。

このレシピの生い立ち

おいしいチャーシューをもっともっと作りたくて検索、メニュー通りに作って感動する味でした。
いっぱいの煮汁であれこれ作って見たくなりました。これも大成功、アレンジ自在です。本当にレシピ感謝、つくれぽ送りました。
レシピID : 2099830 公開日 : 13/01/30 更新日 : 13/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」