絶品チャーシューの煮汁で「お煮しめ」

絶品チャーシューの煮汁で「お煮しめ」の画像

Description

http://cookpad.com/recipe/1859384の、絶品チャーシュー、つくれぽの後、煮汁活用も最高!

材料

チャーシューの煮汁
適量
お煮しめの材料(周囲にあるもの)
半分
小2~3本
3個ぐらい
半分
平こんにゃく
1枚
油揚げ類
適量
適量
キッチンペーパー
大きな鍋

作り方

  1. 1

    写真

    残った煮汁は、漉して(いろんな材料が溶けているので)、鍋で暖め、冷ましてから脂をとりのぞきます。

  2. 2

    写真

    大根とにんじんを乱きりにして、水を入れて煮始めます。このとき、「水」をどれくらい入れたかおぼえておきます。(ポイント)

  3. 3

    写真

    鶏肉はこのように大きく、大雑把に切っておき、ごぼうとレンコンは、適当に切って酢水さらします

  4. 4

    写真

    油揚げ類とこんにゃくは、フォークで穴を開けて、煮込む大きさに切ってから、お湯でゆでます。

  5. 5

    写真

    大根とにんじんの上に、材料を全部乗せてしまいます。材料は自由に入れます。殆ど合います。気楽に。昆布は合わないかな?

  6. 6

    写真

    さらに、水と同じぐらいの煮汁を足して、しょっぱくなかったら、煮込み始めます。しょっぱかったら好きな味に水を足します。

  7. 7

    写真

    材料の上にキッチンペーパーを乗せて、ふたをかぶせます。長く煮るので、弱火ですが、割り箸で、ふきこぼれを予防します。

  8. 8

    火を止めて冷まして、煮汁を足して、好きな味に整え、火を通して冷ましておきます。

  9. 9

    写真

    レシピ通りのチャーシューはこうなりました。あっさりで、本当に美味です。

  10. 10

    写真

    漉した煮汁を少し薄めて、鶏をそのまま煮込んで見ました。これもおいしいです。

  11. 11

    写真

    そしてキッチン一掃も兼ねて、ドカンと煮込みました。煮汁以外の調味料はなしです。
    煮汁はいっぱい出ます。おいしいでです。

コツ・ポイント

matsuko8さんのhttp://cookpad.com/recipe/1859384を実際に作ってみなければ無理です。
1から手をかけて、チャーシューを作った後でなければこの煮汁は手に入りません。
多量の煮汁が出るので活用できます。

このレシピの生い立ち

おいしいチャーシューをもっともっと作りたくて検索、メニュー通りに作って感動する味でした。
いっぱいの煮汁であれこれ作って見たくなりました。これも大成功、アレンジ自在です。本当にレシピ感謝、つくれぽ送りました。
レシピID : 2099830 公開日 : 13/01/30 更新日 : 13/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート