シンプル美味!紫大根のしらすドレサラダ

シンプル美味!紫大根のしらすドレサラダの画像

Description

そのままでもとっても甘い紫大根は、シンプルに食べるのが一番!断面の美しさを生かした盛り付けで、おもてなしにも!

材料

1本
少々
ポン酢
大さじ1
ごま油
大さじ1.5
大さじ2
紫大根の葉
少々

作り方

  1. 1

    紫大根は皮をむいて、スライサーでスライスする。

  2. 2

    塩少々をふって混ぜてしばらくおき、でてきた水気をきったら、ポン酢であえ、お皿に並べる。

  3. 3

    フライパンにごま油としらすをいれて火にかけ、かりっとするまで炒めたら、みじん切りの大根の葉も加えさっと炒める。

  4. 4

    3が熱いうちに2の大根にかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

紫大根のきれいな断面をいかすため、丸のままスライスしました。
そのまま食べてもあっまくておいしかったので、シンプルな味付けで素材の味を生かしています。
ポン酢の量は大根の大きさで増減してください。

このレシピの生い立ち

おいしくてきれいな紫大根をいただいたので、その見た目と味を生かしたレシピにしてみました。
レシピID : 2102451 公開日 : 13/02/03 更新日 : 13/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
Laufen
彩り綺麗な紫大根でオシャレな一品になりました♬しらすと大根の葉合いますね❣️シンプルで素材の味が生きてとても美味しく頂きました☺️
写真
きのっぴぃ2号
盛り付け雑ですみません(^_^;)本当にシンプルなのに美味しかったです☆紫大根毎年貰うので消費にいいです♪
写真
τомоко
三浦の紫大根。 甘酢で綺麗な茜色に。
写真
tanikana14
ちょっとした工夫で華やかに☆料理上手になった気分でした♪ポン酢◎