白神こだま酵母+国産小麦+HB=ふんわり食パン!

白神こだま酵母+国産小麦+HB=ふんわり食パン!の画像

Description

ホームベーカリーで焼くときの秘訣はコレ!!な~んて、大事なのは《6》の、最後のスイッチなのでした(笑)。これに気付かず一年も「天然酵母」メニューで7時間もかけた固いパンを食べていました…。

材料 (一斤)

白神こだま酵母ドライ
大さじ1/2(6g)
砂糖
大さじ1
小さじ1/2弱
165cc+大さじ3
好みで
レーズン等

作り方

  1. 1

    写真

    水を用意する。夏場は165ccの水を冷蔵庫で冷やす。大さじ3の水は、酵母用に取り分けておく。

  2. 2

    写真

    薄力粉と砂糖、塩をビニール袋に空気をたっぷり含ませて入れ、ざかざかとよく振る。夏場は、その後しばらく冷蔵庫に入れると良い。(写真は『たっぷり』の空気を入れ損ねました)

  3. 3

    写真

    大さじ3の水の温度を確かめ、30~35度くらいならそのまま使用、水が冷たいようなら、レンジに数秒ずつかけて調整。(40度を超えないよう注意!!)そこへドライ酵母を振り入れる。均一に散らすように。

  4. 4

    写真

    酵母は5分ほどで溶けます。スプーンでかき混ぜてよく溶かす。最初からだまができなければ嬉しい♪(写真は、20分くらい放置してしまったので、既に溶けきってました)

  5. 5

    HBの手順どおり、酵母、粉、水の順に型に入れる。レーズンなどを入れたい場合はレーズン投入の場所にセット。

  6. 6

    HBの『ドライイースト・早焼き食パン』メニューを選択!!このメニューは、焼き上がりまで約2時間です。(早焼きコースがなければ、ドライイースト普通(約4時間)コースで)

  7. 7

    写真

    約4時間のドライイースト食パンコースです。こちらもなかなかおいしいですが、香りが早焼きの時より少し劣ります。キメは細かいです。(写真のパンの上部の皺は、少し温いままビニール袋に入れ冷蔵庫で保存した為、結露で;)

コツ・ポイント

今回、砂糖はてんさい糖、塩は天然塩を使いました。

このレシピの生い立ち

一年越しの悩み解決…A^^;
レシピID : 210270 公開日 : 05/08/03 更新日 : 09/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (24人)
写真
はとちゃ♪
早焼き焼き色薄目でセットしましたが、膨らみか悪くて重い感じになりましたσ(∵`)?リベンジします!
写真
りゅうみな
チョコチップとクランベリーを入れました。色々試しましたが、こちらのレシピは2時間でふんわりと焼けるのでいつもお世話になってます!
写真
いけねこ
初の白神こだま酵母のパンです。外はパリッ中はふっくらとおいしくできました。
写真
Hanaたん♪ごはん
リピです☆酵母を溶かす温度に気を付けると香りが良くなりました!

リピありがとうございます!丁寧に作ってくださって感謝です!