チャイ(マサラティー)/本格的だけど簡単

チャイ(マサラティー)/本格的だけど簡単の画像

Description

甘く仕立てたチャイは、身も心も温まります。使っているスパイスには、様々な効用が。美味くて体に良いのは、嬉しいですね。

材料 (3人分)

クローブ (ホール)
4粒
ブラックペッパー(ホール)
4粒
カルダモン(ホール)
2粒
シナモン(ホール)
1/2本
ジンジャー(ホール)
1片
砂糖
大さじ2
200cc
300cc

作り方

  1. 1

    写真

    スパイスはすべて荒つぶしにする。もちろん、パウダーを使っても大丈夫。

  2. 2

    写真

    鍋に水とスパイスを入れ、弱火にかける。

  3. 3

    写真

    沸騰したら紅茶の葉を入れ、弱火で3分ほど煮出す。

  4. 4

    写真

    牛乳と砂糖を入れ強火にし、沸騰したら弱火で少しなじませ、最期に強火で大きく沸騰させて火を止める。

  5. 5

    写真

    茶こしを使って、カップに注げば完成。

コツ・ポイント

スパイスの量は、お好みで調整して下さい。ホールを使いましたが、もちろんパウダーでも大丈夫。小さじ1/4~1/2程度。ジンジャーは、生しょうがを使っても美味しいです。
ホールを潰すのは、やはり乳鉢を使うと早いです。ニンニク潰しで砕いてもOK。

このレシピの生い立ち

本場インド人の作るレシピを参考に、どのスパイスが合うか試行錯誤。結局は基本的なところに落ち着きましたが、ブラックペッパーは良いチョイスだったかも。紅茶のカテキンや各種スパイスで、なにげに健康ドリンクだったりもします。温まりますよ~。
レシピID : 2102902 公開日 : 13/02/02 更新日 : 14/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (48人)
写真
‘ohanachan
インド旅行の動画を見てたら無性にチャイが飲みたくなって参考にさせていただきました!とっても香りがよくて、すごく美味しかったです♪
写真
れいまん
めっちゃ美味しい〜♪ また作ります
写真
TAMAO_cafe
キャンプで作りました。香りがよくて美味しかったです。
写真
ヨルシ
すでに5回以上作ってます!!簡単、美味しい、ヘルシー🧡ありがとうございます😊