甘酒パンケーキ/もちもち食感やさしい甘さ

甘酒パンケーキ/もちもち食感やさしい甘さの画像

Description

砂糖も牛乳も不使用。甘酒のやわらかい甘さと風味を生かします。甘酒も、手作りすれば、更に美味しくいただけます。

材料 (15cm程度のパンケーキ6枚分)

小さじ0.5
大1個
甘酒(ID:2101901
250cc

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに小麦粉とベーキングパウダーを入れ、泡立て器でかき混ぜダマをつぶし空気を含ませる。

  2. 2

    写真

    別のボウルに泡立て器で卵をよく混ぜ、甘酒を加え混ぜる。(甘酒は事前に、フードプロセッサーやミキサーにかけてなめらかに)

  3. 3

    写真

    小麦粉のボウルに卵と甘酒の液を入れ、手早く泡立て器で混ぜ合わせる。

  4. 4

    フライパンに油をしき煙が出るまで熱して、ぬれ布巾に置いて冷やす。(テフロン加工のフライパンでは、やらないで下さい)

  5. 5

    冷めたフライパンを弱火にかけ、おたま1杯分の生地をおとす。(少し高いところから落とすと、きれいな円形になります)

  6. 6

    写真

    表面が泡立ち、乾いてきたらひっくり返す。(焼き色が薄いようなら火が弱く、濃いようなら火が強いです。調節して下さい)

  7. 7

    写真

    裏面を焼いたらできあがり。焼けたパンケーキを順に、皿に重ねていきます。ふきんを掛けておくと冷めにくいですよ。

  8. 8

    シロップやクリームをかけたり、フルーツを添えると、より一層楽しむことができますよ。朝食やおやつに、ぜひどうぞ。

コツ・ポイント

甘酒の状態によって、生地の重さに差がでます。滑らかさがなく生地が重いようなら、水で緩めてください。泡立て器やおたまから、なめらかにしたたれば問題ありません。実は3番の写真の状態だと、少し重いです。(撮影の後、水で緩めました)

このレシピの生い立ち

我が家で甘酒を作っても、わたしの他は誰も食いつかないという悲しい現実。そこでパンケーキに仕立ててみました。すると子どもたちもガツガツと食べてくれたのですが、「それ、甘酒で作ったんだけど」と教えても、信じてくれません……。
レシピID : 2102914 公開日 : 13/02/02 更新日 : 15/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (26人)
写真
HO☆MI
お昼に食べました♪モチモチで、美味しかったです(*^^*)
写真
クック1KNFAT☆
1歳の息子と自分用に甘酒300gと茹で野菜150g入れて、美味!
写真
みゃじま
頂いた甘酒が甘みなくて。もっちり優しい甘さで美味しく食べれました

美味しくできたようで良かったです。つくれぽ感謝です!

写真
arare*
バナナ救出!バナナを入れて焼きました。甘くておいしい♫

バナナ入り、いいですねぇ。つくっていただき感謝です!☆