簡単過ぎ♪くるみとチョコのビスコッティ

簡単過ぎ♪くるみとチョコのビスコッティの画像

Description

HM使用、ワンボウル、オイルなし、粉ふるいなし、簡単で日持ちするザクザクおいしい定番おやつです。

材料 (40枚程度)

2個
70g
55g(板チョコ1枚)

作り方

  1. 1

    ボウルに卵をいれ、ホットケーキミックス半量をいれてすり混ぜる。のこり半量を加え、粉っぽさがなくなるまでさっくりまぜる

  2. 2

    写真

    くるみとチョコレートをざっくり刻む。
    (私は空になったホットケーキミックスの袋に入れて、めん棒でたたきます^^;)

  3. 3

    写真

    1の生地にくるみとチョコレートを加えて混ぜ、ひとまとまりにする。オーブンを170℃に予熱する。

  4. 4

    写真

    鉄板に、3の生地を厚さ1.5cm位の板状(2本)になるように成型し、170℃のオーブンで15分焼く。  

  5. 5

    写真

    粗熱がとれたら、1~1.5㎝位の厚さにスライスし、切り口を上にして鉄板に並べ、170℃で5分ほど焼き、庫内で冷ます。

  6. 6

    写真

    ☆2013年3月15日☆
    話題入りしました。
    作ってくださったみなさんありがとうございます。

コツ・ポイント

ナッツ類はひとつかみ(50~100g)で、計量しないときもあります^^焼くと膨らむので4の工程で薄めに成型するのが見た目がよくなるコツ。レシピアップした後気づきましたが、半量(20枚)が作りやすいかもです。

このレシピの生い立ち

いつもは薄力粉とBPをふるってつくっていましたが、薄力粉がなくて、ホットケーキミックスで代用。2度焼きするお菓子だからか、手間なしでもザクザクで十分おいしくできました。
松の実やくるみを大量買いしたときには、ナッツたっぷりで作ります。
レシピID : 2105384 公開日 : 13/02/05 更新日 : 13/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

119 (111人)
写真
ゆぅこママ
初めて作りました!簡単でした。板チョコとフルグラで(笑)
写真
yama195
なんという簡単&ザクザク!胡桃チョコとフルグラ大量の2パターンつくりました。大好評にてリピ決定!簡単だし!
写真
クックゆまか
簡単に作れて美味しかったです😋
写真
*こみこ*
半分に分けるのを忘れて長細くなってしまいましたが美味しくできました!くるみの香ばしさがたまら~ん♪