ちょっとピリ辛!高野でマーボー春雨

ちょっとピリ辛!高野でマーボー春雨の画像

Description

ご自宅で、世代を超えて美味しくいただける簡単本格高齢食レシピを和食のプロが伝授!ヘルシーなのでダイエットにも良いです。

材料 (4人分)

筍水煮
小さめ2つ
1/3本
20g
1本
生姜
1かけ
にんにく
1かけ
鶏がらスープの素
小さじ1
砂糖
小さじ1/2
粉山椒
適量
サラダ油
適量
豆板醤
小さじ1.5
甜麺醤
小さじ1(なければ仕上げの際に味を見て砂糖小さじ1程度で代用)
350CC
ごま油(仕上げ用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    高野豆腐は水で戻しフードプロセッサー粗みじんにする。(マーボー春雨の挽肉に見立てる)写真より粗めが良いです。

  2. 2

    筍の水煮は一度茹で臭みを抜き、人参とともにフードプロセッサーでみじんにする。

  3. 3

    生姜、ニンニク、長ネギをみじん切りにする。

  4. 4

    春雨を水か湯で戻し、食べやすい大きさに切る。

  5. 5

    写真

    油をフライパンにひき、生姜、にんにくを炒める。にんにくの香りが立ってきたら豆板醤、甜麺醤を入れ、炒めて香りを出す。

  6. 6

    ②をフライパンに入れ、強火で炒め、①も入れ、全体に油が回って熱くなったら水を入れる。

  7. 7

    鶏がらスープの素、春雨を入れ、中火で5分くらい煮て、砂糖を入れ、味を整える。

  8. 8

    長ネギのみじん切りを入れ、水溶き片栗粉でとじて軽く混ぜながら1~2分フツフツさせ、鍋肌からごま油ををいれて完成!

コツ・ポイント

高野豆腐は水分をよく吸うので、水は多めに入れても大丈夫です。焦げ付きそうな場合も水を入れて、調味料も調節してください!

このレシピの生い立ち

マーボー春雨を世代を超えて楽しめるようヘルシーに・・・と、挽肉の代わりに高野豆腐を使いました。ヘルシーですが、高野豆腐はしっかりお腹にたまるのでダイエットにも良いかも!?FPで簡単、柔らかいので高齢者の方にも最適な麻婆春雨です!
レシピID : 2110783 公開日 : 13/02/18 更新日 : 13/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート