失敗しない 蒸しハンバーグ 〜和風〜

失敗しない 蒸しハンバーグ 〜和風〜の画像

Description

TV『男子ごはん』レシピのアレンジ。山田優さんが嵐の番組で作っていた物を目指して。焦げや生焼け等の失敗無しのレシピです。

材料 (2人分)

1/2パック
1/2パック
ナツメグ
少々
A
●パン粉
1/2カップ
B
★みりん
大2
★醤油
大1
★酒
大2
★砂糖
大2
適量
こしょう
適量
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切り。まいたけ、エリンギは食べやすい大きさにさく。

  2. 2

    フライパンを熱してサラダ油をひき、1の玉ねぎを強火で炒め、透き通ったら皿などに出して冷ます。

  3. 3

    ボウルに豚挽き肉、ナツメグ、塩、こしょうを加え、手でつかむように混ぜ2の玉ねぎ、よく混ぜたAを加えてよく混ぜ合わせる

  4. 4

    手にサラダ油少々をつけ、半分に分けた3をキャッチボールをするようにして中の空気を抜き、ハンバーグ形にまとめる。

  5. 5

    フライパンを熱して、サラダ油大1をひいて4の生地を並べ、強めの中火で焼き、焼き色がついたら返し、両面に焼き目をつける

  6. 6

    5のハンバーグの半分の高さまで水(分量外)を注ぎ、きのこを加えてフタをして中火で蒸し焼きにする。

  7. 7

    水気が無くなってきたらフタを取り、Bを加えてハンバーグにからめながら強火煮詰める

  8. 8

    器にハンバーグを盛り、ソースをかけ、大根おろしをのせて、小口切りした青ねぎをちらし、こしょうを振って出来上がり。

コツ・ポイント

蒸し焼きにするので焼くときは中は気にせず美味しそうな焼き目をつけてください。

このレシピの生い立ち

TVで見たレシピを自分好みの味に
レシピID : 2111938 公開日 : 13/03/29 更新日 : 13/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
erikanice
家族に好評でした。次回はキノコも揃えて作ります。
写真
yrpic
私もあの番組を見て作りたくなりました♡すっごく美味しかったです!

美味しくできてよかったです。 れほ

写真
はーむちゃん
なんせ国外、今日は大根もキノコ類もなくマッシュルームで。うまい!

マッシュルーム大きくて美味しそうですね。 レポありがとう。

写真
実悠徠ママ
ご馳走様でしたψ(๑'ڡ'๑)ψ

レポありがとう。 美味しそうです。