洋風☆トマト丸ごと炊き込みご飯♪の画像

Description

炊飯器に材料入れてスイッチオン!
簡単に洋風炊き込みご飯☆
10/9話題入り

材料 (作りやすい分量)

1合
1個
コンソメ(顆粒)
小さじ1強
少々
バター
小さじ1
ブラックペッパー
少々

作り方

  1. 1

    お米を研いで、メモリより少し少なめにお水を入れる。

  2. 2

    1にコンソメ、塩、バターを入れて軽く混ぜる。このときバターは溶けなくても大丈夫!

  3. 3

    トマトのヘタを取り、丸ごと2に入れて、炊飯スタート!

  4. 4

    写真

    炊き上がったらトマトの皮を取り、しゃもじでトマトを潰しながら混ぜる。
    お茶碗に盛り、上からブラックペッパーをかけて完成!

  5. 5

    追記☆
    炊き上がって混ぜてみて水分多かったかな?ってときは、5分程度蒸らすとおいしくなります!
    ♡話題入り感謝♡

  6. 6

    つくれぽ100件☆
    ありがとうございます!!

コツ・ポイント

トマトの水分があるので、お水の量は少し少なめがいいです。多めにすればリゾット風になると思います!その際は調味料も増量してください♪チーズを入れたりするのもアリかと思います!

このレシピの生い立ち

テレビで紹介されていたレシピは鶏ガラスープでしたが、コンソメにした方がおいしそうだと思って作ってみました!
レシピID : 2113274 公開日 : 13/02/10 更新日 : 19/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

499 (461人)
写真
yuka333♡
何回もリピート中!美味しい簡単!いつも倍量で作ります☆トマトが苦手な息子もパクパク食べます♪次回はリゾットにも挑戦してみます¨̮
写真
∞らら∞
ほんとにいい香りで美味しくて♡おでんに合わせました♪
写真
あっきぃほのほの
たくさんトマトをいただいたので。黒こしょうもいい仕事してます。また作ります!
写真
ちぇぶ2323
ベーコンも少し入れました。水が多すぎたのかリゾットのようになってしまったけど、簡単で美味しかったです!