あん肝蒸しの画像

Description

あん肝好きさん集まれ!自分で作ればたっぷり食べられちゃうよー!!作ってみれば簡単でした♪

材料

アンコウの肝
ひとつ
しょうゆ
おおさじ2−3
カップ1/3-1/2くらい

作り方

  1. 1

    写真

    あん肝はサイズがいろいろですが、丸ごと1個使ったほうが崩れたりとけたりせず作りやすいです。

  2. 2

    水を張ったボウルに入れて、水道から水を10分くらいちょろちょろ流し入れっぱなしにして汚れを取ります。

  3. 3

    写真

    血管を切り開いて中の血を抜きます。あれこれ触りすぎて崩してしまいそうならほどほどでオッケ。

  4. 4

    写真

    しょうゆをまぶして5分ほど待ちます。臭み抜きです。

  5. 5

    写真

    酒でしょうゆを洗い流し、キッチンペーパーで軽く水気をとったらアルミホイルで筒状に整形します。

  6. 6

    写真

    肝は柔らかくてアルミホイルの中を滑って逃げ回って、けっこう難しいけどがんばります。

  7. 7

    写真

    強火で蒸気がガンガンにでてる状態の蒸し器に入れて、強火で5分、その後中火に落として12分。

  8. 8

    蒸したらそのまま荒熱が取れるまで待ってから冷蔵庫に入れて冷やします。

  9. 9

    写真

    冷めたらあけてみます。

  10. 10

    写真

    よく切れる包丁でそっと切っていきます。柔らかくてくずれやすく、包丁にネットリと張り付いてしまうのできれいに切るのは難しい

  11. 11

    写真

    大葉や紅葉おろし、あさつきなんかを添えてポン酢でいただきまーす!

コツ・ポイント

ブログのほうでもっと詳しく大きな写真で解説してます。よければどうぞー。
http://wp.me/p2Z74z-rV

このレシピの生い立ち

海外在住、日本の居酒屋みたいにあん肝を食べたくて作ってみました。やってみたらわりとカンタンでおいしくて大満足。
レシピID : 2116633 公開日 : 13/02/13 更新日 : 13/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
*あんきも
いつも写メ取り忘れてて(;´д`)リピするくらいウマウマ☆´∀`

つくレポありがとう!私もあん肝が手に入る度に作ります♪

写真
たかみともえ
初めてあんきもを調理しました!ポン酢で美味しくいただきました♪

つくレポありがとう!やっぱりポン酢が王道ですよね!

写真
てーぶるすぷーん
大根おろし、ポン酢でいただきました。ご馳走様でした。(^O^)/

つくレポありがとう!ポン酢が王道&鉄板ですよね!

初れぽ
写真
NEWYOLK
初めてでしたが、美味しく出来て感動です! \ありがと(^O^)/

つくレポ&コメありがとう!迫力の厚切りおいしそう