むむむっ!?麦コーヒーヽ(´▽`)/の画像

Description

麦茶で簡単☆麦コーヒー♫ ドリップする気分まで味わえちゃうんだゼ☆ カフェインフリーだから寝る前も安心して飲める!

材料

麦茶
適量
ミルかミルサーが必要です☆

作り方

  1. 1

    写真

    はくばくさんに頂いた「丸粒麦茶」である。

  2. 2

    写真

    中身は30gの三角テトラ型バッグ詰め。

  3. 3

    写真

    中身をミルサーかミルで、コーヒーの中挽きくらいに挽く!あんまり細かくすると、ペーパーフィルターが目詰まりするので注意☆

  4. 4

    写真

    挽くと、こんなカンジ。ほんっと、コーヒーみたいっす。

  5. 5

    写真

    あとはフツーにドリップするだけ☆(量はコーヒーと同じくらい)
    目詰まりする時は、軽く混ぜてやると良い。

  6. 6

    香りは麦茶そのものだけど、味は、酸味のないコーヒーみたいな感じで、苦みの中に仄かな甘味がある。牛乳で割っても美味しい♫

  7. 7

    麦茶を濃いめに入れればいいジャン。と言われそうだが、違うの。ドリップする時からコーヒー気分を味わえるの!

コツ・ポイント

・ミルサーだとどうしても均一な中挽きにならないので、コーヒーミルがあれば、それで挽くと良いと思う。

このレシピの生い立ち

お菓子に麦茶を入れようと思って、ミルサーで挽いたら、見た目がまさにコーヒーだったので、ついドリップしてみたんだよ。
ちなみにアタシは、エスプレッソよりペーパードリップが好き♡
レシピID : 2118899 公開日 : 13/02/14 更新日 : 13/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ちゃちゃふく
カフェインを控えているので助かりました(*´`)珈琲の味がする♪

こちらにもレポを♡号泣(;_;)お役にたてて何よりです!

初れぽ
写真
にっしぃ~
妊娠して大好きな珈琲を控えめにしていたのだけど…珈琲気分♡

わぁ~。こんなんでもお役に立てたら、すんごい嬉しいです~♡