卵なし☆あっという間の豆乳マヨネーズ

卵なし☆あっという間の豆乳マヨネーズの画像

Description

簡単、ヘルシー♪ ローフーディストも大丈夫なベジタリアンマヨネーズ

材料

50cc
キャノーラ油(菜種油)
100cc
レモン汁
小さじ2杯
小さじ1/3
マスタード
小さじ1
はちみつ
小さじ1
胡椒
ひと振り

作り方

  1. 1

    写真

    材料をすべて、ミキシング用のカップにあらかじめ入れてしまいます。

  2. 2

    写真

    スティックブレンダーの先端をカップの底まで着くように差し込みます。

  3. 3

    写真

    撹拌を始めるとすぐに雲が湧くようにムクムクと乳化が始まります。

  4. 4

    写真

    あっという間に全体が白くなります。軽くスティックを上下させ、表面に残ったオイルもむらなく混ざるようになじませて完成です。

コツ・ポイント

・豆乳1対油2を守れば分量調整は簡単。
・油はお好みの物で。レモン汁も、お酢に変えられます。
・酸っぱい味がお好きな方は、はちみつを入れなくても大丈夫。
・作りたてより時間を置いた方が素材同士がなじんで、よりまろやかな味になります。

このレシピの生い立ち

料理教室で教わった豆乳マヨネーズ。自分好みにアレンジしました。卵黄を使わないのにもったりクリーミーな食感でしかもさっぱりとした味わいに感動ですよ! 
レシピID : 2122262 公開日 : 13/02/17 更新日 : 15/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (8人)
写真
Caaaaaa
今まで試してきた中でこのレシピが1番美味しいです!リピ確定♪
写真
Yokchina
新オリーブ油でグリーン色かかってますが美味しい!
写真
ゆうさんよりさん
豆乳でマヨネーズ〓 アイデアですね。簡単で美味しい。

はい、夏野菜にたくさんつけて召し上がれ♪\(^o^)/

写真
まい ぼん
美味しかったです♪マヨ嬉しい!ありがとうございます!

はじめまして、気に入ってもらえてうれしいです\(^o^)/