このレシピには写真がありません

Description

えのきの存在感がなくなるので、えのき嫌いのお子さんにもどうぞ。

材料 (2人分)

80gぐらい
1/4パック
5cm
卵M玉
1個
小さじ2
おろし生姜
小さじ1
小さじ1
少々

作り方

  1. 1

    えのきは5mm幅に、長ネギはみじん切りにします。

  2. 2

    鶏ひき肉以外の材料を全て混ぜ合わせます。

  3. 3

    ②に鶏ひき肉を入れ、まとまりが出てくるまで混ぜ合わせます。

  4. 4

    熱したフライパンに油をひいて焼いていきます。タネをまるめるのが面倒な人は、お玉で流しいれてもいいと思います。

  5. 5

    まず中火で両面がうっすら焦げるまで焼き、その後弱火で火を通します。

  6. 6

    中まで火が通ったら、そのまま食べるもよし、ケチャップをかけるもよし、醤油と砂糖で甘辛くするのもよし、です。

  7. 7

    甘辛のときは、一緒にもやしを炒めてもおいしいですよ。

コツ・ポイント

かなり大雑把な料理なので、混ぜ加減、火加減、味付けなどかなり適当でいいと思います(笑)

弱火で火を通すとふわふわした食感になってとても美味しいです。

このレシピの生い立ち

鶏ひき肉と余ったえのきをどうにか使い切りたくて混ぜてみたらふわふわした美味しいつくねができました。
レシピID : 2125597 公開日 : 13/02/19 更新日 : 13/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
minipenko
てんこ盛りに作りました(*^^*)若干ねぎがこげちゃいました。

たくさんありがとうございます!火を弱めれば大丈夫でしょうか…