黒ごまとカマンベールチーズクリームのパン

黒ごまとカマンベールチーズクリームのパンの画像

Description

ローソンにある黒ごまとカマンベールチーズクリームのパン。
ふわふわ、しっとり白パンに、濃厚チーズクリーム♡

材料 (8個分)

270g
200cc
大さじ1
砂糖
大さじ2
砂糖
大さじ1
少々

作り方

  1. 1

    強力粉、イースト、砂糖をボウルに入れ、人肌くらいに温めた牛乳を入れる。

  2. 2

    初めのうちは、指先を使って混ぜ、まとまってきたら、親指の付け根を使って捏ねる。

  3. 3

    5分くらい捏ね、手につかなくなってきたら、ゴマを入れる。

  4. 4

    5~10分くらい捏ねる。ゴマが全体に混ざってくる頃が目安。

  5. 5

    上から下にもっていくようにしながら、生地を丸めて、ボウルに入れ、ラップをかける。

  6. 6

    暖かいところで1時間くらい発酵させる。冬場は、コタツの中や、ホットカーペットの上など。

  7. 7

    発酵の間に、クリーム作り。
    ボウルに、カマンベール、クリームチーズ、砂糖を入れ、湯煎にかける。レンジでも可。

  8. 8

    カマンベールは、周りの白い部分も一緒に溶かすと、よりカマンベール感が出ます。臭いが気になる方は、中だけを使って。

  9. 9

    泡立て器で混ぜ、クリーム状にする。
    冷ましておく。
    少し冷やしておくと、包みやすい。

  10. 10

    生地が2倍くらいに膨らんだら、ラップを取り、膨らみを潰すように、3、4回叩く。

  11. 11

    生地を8等分して丸め、クッキングシートの上などに並べ、固く絞った布巾をかけ、15分。ベンチタイム

  12. 12

    潰して、中にチーズクリームを入れ、縁を摘まむようにして包む。穴があると、焼いた時にクリームがはみ出ます。

  13. 13

    鉄板に並べ、ラップをかけて、二次発酵。40~50分。
    オーブンレンジの発酵を使ってもOK。

  14. 14

    ラップを外し、強力粉を茶こしで振るいかけ、130度に予熱したオーブンで15分焼く。

コツ・ポイント

パン作りは、温度が大事‼室温25度くらいがBest。
youlipさんのふんわり白パン☆(ID:<a href="tel:1157054">1157054</a>)を食べて、これだ‼と思い、材料を参考にさせていただきました☆

このレシピの生い立ち

このパンを食べたいためだけに、わざわざローソンまで足を運ぶくらい大好きなパン。
自分で作れたらなぁと♪
レシピID : 2126599 公開日 : 13/02/27 更新日 : 13/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
パクパク☆☆☆
形がいびつになりましたが、初めての白パンできました。
写真
❀natsu❀
ふわふわでとてもおいしくできました☺️

ふわふわ美味しそう❤︎ステキなレポThanks!!

写真
クックPKU79T☆
絶品です。美味しいレシピを有難うございます。

絶品‼︎嬉しいコメありがとう♡リピしてね‼︎れぽThanks

写真
如月弥桜
牛乳→豆乳 黒ゴマ倍量で 閉目甘く流出^_^; でも美味し♡

成形綺麗♡ぜひまた作ってね。アレンジれぽThanks!!