クスクス・チキン(超簡単バージョン)

クスクス・チキン(超簡単バージョン)の画像

Description

途中まではカレーを作る要領で、あとはスープで煮込むだけ。クスクスを添えたらできあがり。

材料 (2人分)

小2〜3個
1/2本t
1個
小1個
オリーブオイル(炒め用)
適量
300cc
コンソメキューブ
1個
トマトケチャップ
大さじ2
塩胡椒
適量
クスクス
300cc
150g

作り方

  1. 1

    肉と野菜(トマト以外)はカレーに入れるくらいの大きさに切る。トマトだけはみじん切りにする。

  2. 2

    鍋に油を入れ、鶏肉の皮の部分をちょっと焦がし、トマト以外の野菜を入れてざっと炒めたら、水を入れる。

  3. 3

    トマトと調味料を全部入れて混ぜて強火にかけ、沸騰したら中火にし、全体が煮えるまで20分煮る。

  4. 4

    煮ている間にクスクス用のお湯を沸騰させ、火を止めてクスクスを入れ、さっと混ぜたら蓋をして5〜10ほど放置する。

  5. 5

    できたクスクスはご飯を混ぜる要領で全体を混ぜておく。

  6. 6

    器にクスクスを盛り、隣りに3の煮込みをよそったら出来上がり!

コツ・ポイント

*クスクスは商品によって、水をよく吸うのものとそうでないものとあります。クスクス1:お湯2くらいでいつも作りますが、これだけ少しベトベトになる場合もあります。サラサラにしたかったら、お湯を少し少なめにした方が良いかも知れません。

このレシピの生い立ち

たまに食べたくなるクスクス。うちでもいつもこんな感じに作ります。アフリカンの煮込みはこんな感じではないですが、アフリカンな気分にはなれます。
レシピID : 2129286 公開日 : 13/02/22 更新日 : 13/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ainame0954
初めてのクスクス。トマト缶で作りました!
写真
Tomotabi
トマト缶で、カボチャ追加で。家にある材料で作れて嬉しいです。
写真
お塩と砂糖
思った以上にお手軽で美味しい。次は色々お野菜足してみます。

れぽ、ありがとうございます。また作って下さいね❤️

写真
イポポタム777
家にあった材料で!簡単においしくできました(^^)

れぽありがとうございます。また作って下さいね。