スモークサーモンとクリチのライスコロッケ

スモークサーモンとクリチのライスコロッケの画像

Description

パリの美味しい串揚げ屋さんでいただいたライスコロッケを再現。揚げ物だけどあっさり優しい味わいで美味。しかも簡単です♪

材料 (だいたい15個分くらい)

300g
塩コショウ
少々
★③パン粉(出来れば細かいもの)
適量
★④揚げ油
適量
お好みでレモン
少々
あれば飾り用ハーブ
少々

作り方

  1. 1

    スモークサーモンはは粗みじんに切っておく。★をそれぞれ並べて準備しておく。

  2. 2

    ご飯をレンジで軽く温めボールに入れ、クリームチーズをちぎりながら入れ、スモークサーモンと玉ねぎも加え手早く混ぜ合わせる。

  3. 3

    味を見ながら塩コショウをし、直径3㎝くらいのボール型に全てまるめる。★を①から③まで順番に薄くつけ、★④で色よく揚げる。

  4. 4

    お皿に盛り、レモンとハーブを添えて出来上がりで~す。

  5. 5

    2013年6月26日「スモークサーモン」人気検索でTOP10入り♪れぽくださった方々見てくださった方々、ありがとうです!

  6. 6

    1013年6月26日「ライスコロッケ」人気検索でTOP10入り♪れぽくださった方々見てくださった方々本当にありがとう!

コツ・ポイント

パン粉は細かいものの方が薄付けになって軽く仕上がるので、この小さなコロッケにはピッタリ。なので出来れば細かいものを使ってください。見つからなければちょっと手間ですが、普通のパン粉をすり鉢等で軽く擦って細かめにも出来ます。

このレシピの生い立ち

そのお店で串揚げなってて丸かったそれを一口食べたら美味しくてビックリ!聞けばスモークサーモンのライスコロッケとのこと。で、すぐお家で再現。何もつけなくても、ちょっとレモンを絞っても、ちょっとコショウかけても、ちょっとソース付けても美味しい。
レシピID : 2129462 公開日 : 13/02/22 更新日 : 13/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
まおたそ⚡︎⚡︎
めっちゃ美味しかったです!
写真
まおたそ⚡︎⚡︎
作りました! めっちゃ美味しかったです!
写真
liley
クリチーなくて切れてるチーズでも美味しかったです!

掲載が遅れ本当~にごめんなさい。そしてありがとうございます!

写真
ふたごママちゃん
春休みの娘が作りました♪オシャレで美味しい晩ご飯になりました^^

ふたごちゃん大学生なのですね♪お試しいただきありがとう♡