ひな祭りに花ちらし わんこと一緒に!

ひな祭りに花ちらし わんこと一緒に!

Description

ひな祭りに犬ご飯作りませんか?鮭と青のり、白ごまを使ったとっても可愛い「花ちらし」押し寿司の要領で簡単に作れます♪

材料 (2個分)

焼き鮭(無塩)
15g
青のり
小さじ1
白ごま
小さじ1
ごはん
250g
卵(飾り用)
適量
黒ごま(飾り用)
適量
ブロッコリー(飾り用)
適量
もちふ飾り用)
適量

作り方

1

写真

1、ごはんの1/3を別の器に取り、青のりと混ぜ合わせます。

2

写真

2、まな板の上にラップをひき、セルクルをのせます。セルクルを水で濡らしておくと、ごはんが取れやすくなります。

3

写真

3、のりごはんの半量をセルクルに入れ、スプーンなどで押し固めます。

4

写真

4、次にごはんの1/3の量を器に取り、白ごまと混ぜ合わせます。

5

写真

5、同じように押し固めます。

6

写真

6、残りのご飯全てを器にとり、細かくほぐした焼き鮭と混ぜ合わせます

7

写真

7、再度しっかりと押して下さい。

8

写真

8、ごはんを押しながら、セルクルをゆっくりと持ち上げ、ごはんを抜きます。

9

写真

9、上に飾りを載せます。

10

写真

10、卵の真ん中に黒ゴマののせれば、
ひなまつり犬用花ちらしの完成です。

コツ・ポイント

鮭は無塩のものを利用して、骨が残らないようにしましょう。しっかりと押して作ることがポイントです♪

2、セルクルの代わりにペットボトルを切って代用することもできます。

このレシピの生い立ち

わんこと一緒に食べられるひな祭りご飯を考えました。見た目も可愛く、作っている時から良い香りがします!簡単なので作ってみて下さい。つくレポもお待ちしておりま~す♪
レシピID : 2130962 公開日 : 13/02/23 更新日 : 14/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

20/03/03

写真

上に飾る緑がなかったのでアマランサスを散りばめました!我が家のわんこも大喜びで食べました!ありがとうございました(*´꒳`*)

おもちまい

19/03/03

写真

沢山食べてくれました。素敵なレシピありがとうございます!

クックOOYY9B☆

可愛いお寿司に仕上がってますね。ありがとうございます!

15/03/03

写真

可愛くて美味しそうで2ワンズはあっと言う間に完食でした〜

mokacoron

うわぁー!可愛いです!つくれぽありがとうございます♡

13/03/03

First tsukurepo mark
写真

上の緑はアスパラで。我が家のトイプー大喜びで完食です!

riepipi

お花可愛いです!喜んで頂けて嬉しいです♪ありがとうございます