桜カステラ

桜カステラ

Description

桜の葉を底に敷き、生地にも刻んで入れた風味豊かな春のカステラです。

材料 (パウンド型 2本分)

M3個分
卵白
M3個分
三温糖①
140g
桜の葉の塩漬け
2枚
練乳
10g
20g
牛乳
20g
サラダ油
20g
食紅
適量
80g
三温糖②
大さじ2
桜の葉の塩漬け(底用)
2枚
桜の花の塩漬け
2~4個

作り方

  1. 1

    写真

    ※過去に作ったレシピを見直したり、修正したりしながら
    ペコリの方にもレシピ付きでアップしています。

  2. 2

    写真

    卵白を泡立て少しづつ三温糖を入れしっかりと粘りとツヤが出るまで泡立てます。

  3. 3

    写真

    卵黄を入れ軽く泡立てます。

  4. 4

    写真

    牛乳に食紅入れ色付けし、はちみつ・練乳・サラダ油・刻んだ桜のはを入れ混ぜ合わせ③に入れます。

  5. 5

    写真

    ゴムべらに持ち替え振るった粉を再度ふるい入れながら混ぜます。粉が見えなくなったら底から数回大きく混ぜます。

  6. 6

    用意した方に等分に分け入れます。数回テーブルに軽く打ち付け表面を平らにします。

  7. 7

    160度に熱したオーブンで25分焼きます。焼きあがったらクッキングシートの上にひっくり返し型を取ります。

  8. 8

    すぐにラップで全体を少し締めるように包み常温で2日置きます。次の日でもOKですが2日目からが食べごろです。

コツ・ポイント

材料は室温にし卵白はしっかりと泡立てる事。粉を入れてからはむらが無くなる程度に混ぜ、混ぜ過ぎない事。食べごろは2日後。初日は好スカスカしていて美味しくないです。型に敷くクッキングシートは皺を作らない方が仕上がりが綺麗になります。

このレシピの生い立ち

春なのでプレゼント用に桜を意識した和菓子を作りたくて基本のカステラに加えました。
レシピID : 2133872 公開日 : 13/02/26 更新日 : 16/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真

2016年4月10日

しっとりした生地で桜の香りがふわっとして美味しかったです♪

いまっち。

遅くなってごめんなさい!桜の季節に作ってくれて感謝です^^

写真

2016年3月23日

とってもお上品で家族が喜んでくれました。今夜リピしますね。

遅くなってごめんなさい!桜の時期につくれぽ嬉しいです^^感謝

写真

2014年7月18日

ピンク色が可愛いで美味しかった。また作ります(^o^)

綺麗にピンクが発色していて嬉しいです♪れぽ有難うございます!

写真

2013年4月10日

一日目の我慢(笑)からの二日目ほんとにおいしい♡神レシピです♡

わぁ!お言葉嬉しいです;;れぽ本当にありがとうございました!

コメントを書くには ログイン が必要です