ちくわぶカツ丼の画像

Description

【ちくわぶ料理研究家レシピ】ちくわぶをご飯に乗せるパンチのあるメニュー☆
ボリュームたっぷりですがお肉よりもヘルシー!

材料 (1人分)

ちくわぶ
1/2本
1個
1/4個
●だし汁
1カップ
●醤油
大匙1と1/2
●酒
大匙1
●みりん
大匙1(お好みで増減)
パン粉
適宜
揚げ油
適宜
適宜
お好みの量

作り方

  1. 1

    ちくわぶは半分に切る(半月になる様に)

  2. 2

    ●のだし汁の材料を合わせ、煮立たせる。ちくわぶを入れて中火で5分ほど煮る。(時間があればそのまま煮含ませる)

  3. 3

    ちくわぶは卵、パン粉を付けて180度の油でカラッと揚げる。

  4. 4

    ちくわぶを取り出した後のだし汁を煮立たせて、玉ねぎをしんなりするまで煮てから、一口大に切ったちくわぶを入れる。

  5. 5

    卵を溶いて全体に回しかけ、お好みの状態で火を止める。

  6. 6

    写真

    丼にご飯を盛り付け、ちくわぶの卵とじを乗せる。三つ葉をあしらう。

コツ・ポイント

ちくわぶに下味をつけることがポイントです!
時間があれば火を止めてそのまま味を染みこませて下さい。

このレシピの生い立ち

ちくわぶをメイン料理に使うことを考えました!
かなりおなかいっぱいになりますので、ご飯の量は控えめにした方がいいかも?(笑)
一見イカフライに見えるので、ちくわぶと言わないとわからないかもです。
レシピID : 2136160 公開日 : 13/02/28 更新日 : 19/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ジモムチ
マツコさん絶賛の食べ方で。とってもおいしくてすでにリピしてますw

ありがとうございます!他のレシピもお試しくださいね♪

初れぽ
写真
kokemomo60
ちくわぶが売ってなかったので、角麩で作りました。

ありがとうございます☆他のレシピもぜひお試し下さいね♪