【目分量万歳】皮も手作り水餃子の画像

Description

ズボラでも皮から作れる水餃子。ありあわせ食材&いかに手を汚さないか頑張ってみた。

材料 (20個)

2本
3枚
適量
☆めんつゆ(ストレート)
大さじ2杯くらい
☆塩コショウ
ふたつまみ
☆醤油
小さじ1杯くらい
☆ごま油
大さじ1杯くらい
★熱湯
150ml
★塩
小さじ1杯

作り方

  1. 1

    写真

    まずは皮から。★印が皮の材料。本格的な場合、強力粉:薄力粉を2:1でまぜてください。

  2. 2

    写真

    塩と強力粉をまぜて、中央に穴をつくる。もんじゃの土手みたいにする。

  3. 3

    写真

    中央に熱湯を入れて、木べらで土手の表面を削るように混ぜていく。

  4. 4

    写真

    木べらで、切るように混ぜる。全体がボロボロした小さな塊状になるまで切る。練らないようにね。

  5. 5

    写真

    全体がボロッとした小さい塊だらけになったら、手でこねてひとまとめにする。この時点で、ほとんど手にはつきません。

  6. 6

    写真

    台にラップをピタッとしいて、麺棒で延ばす。半分にたたむ。90度回して、延ばす。たたむ。を繰り返す。

  7. 7

    写真

    つやっとするまで6の作業を繰り返し、全体がなめらかになったら長方形に延ばす。

  8. 8

    写真

    手前から芯を作るように少し固めに折り、くるくるっと一本の棒状にまるめて、ラップで包んで15分ほど休ませる。

  9. 9

    写真

    生地を休ませている間に、餡。はくさいとニラをみじん切りにして、塩をひと回しして揉んで、水を出す。

  10. 10

    写真

    揉んでしばらく放置すると、水が出るのでキッチンペーパーに包んで水を絞る。このひと手間で水っぽさ0に。

  11. 11

    写真

    豚ひき肉を粘り気がでるまでこねる。我が家はフォークで、ボウルのふちに押し付けるように練るのがお約束。手が汚れないよ。

  12. 12

    写真

    水気を切った野菜を混ぜて、☆印の調味料を全部入れて、しっかり練って、餡完成。

  13. 13

    写真

    休ませていた生地を、中央で半分に切る。さらに半分に切る。さらに半分に切る……で、20等分にする。

  14. 14

    写真

    切ったひときれを円柱の向きに立てて、てのひらの、親指の付け根のところでぎゅっとつぶす。

  15. 15

    写真

    麺棒の端を、中央右寄りに当てて、下方向に延ばす。生地は反時計回りに回す感じ。軽く引っ張りながらやると早いよ。

  16. 16

    写真

    正円じゃないのもご愛嬌。てのひら大にまでのばしたら、皮1枚完成。これを20個繰り返す。

  17. 17

    写真

    餡を20等分して、真ん中に乗せて包む。包み方はお好みで。襞をたくさん寄せるよりぎゅ、ぎゅと数回の方が開きにくい気がする。

  18. 18

    写真

    鍋にたっぷりのお湯(分量外)を沸かして、投入。大きな鍋じゃないなら、何回かに分けた方がくっつかないです。

  19. 19

    写真

    ぷかぷか浮かんだらゆであがり。1つの全体が均等に浮かぶまでしっかり茹でましょう。素人皮なので厚みに差があるのでね。

  20. 20

    写真

    お好みでポン酢、ラー油あるいはからしなどで召し上がれ—。茹でたてで食べるのがBEST!

コツ・ポイント

■皮の材料だけはきちんと計量すること!■餡の味付けに紹興酒を少し入れると隠し味に。めんつゆにはダシとかいろいろ入ってるので焼き餃子などの時もオススメです。■皮を延ばすのや閉じるのは、おうちのやり方でOK。あまり薄くしすぎないように!

このレシピの生い立ち

韓国料理の「マンドゥ」が大好きで、あるお店で目の前で作ってるのを眺めていて参考にしました。分量は、各種いろんなレシピを自分の家にあったものでアレンジしちゃったので原本不明。強力粉だけでも、十分美味しかったです。
レシピID : 2139229 公開日 : 13/03/02 更新日 : 13/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
micco_
皮がとっても美味しかったです!

レポ39です!綺麗なひだ閉じですね~。出来立て美味ですよね☆

写真
ちょこびAB
リピート4回!皮も肉餡もバッチリ美味しい~

わあ!リピ4回も嬉しいです♪きれいな餃子!スゴイ☆

初れぽ
写真
♡やっちゃん♡
遠目で写して画像荒くなったけど、すごく美味しかったし大好評でした

初れぽ39です♪ おいしそうです~、大好評も嬉しいです☆