手羽先と新じゃがの照り煮【作り置き】

手羽先と新じゃがの照り煮【作り置き】の画像

Description

手羽先はやわらかく、新じゃがはホクホク。甘辛いタレが絡んで、ごはんにも、お酒のおつまみにも。

材料 (3人分)

油(オリーブオイル使用)
大さじ1
6本
400cc
大さじ2
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    手羽先は、先を取り骨にそって切り込みを入れて食べやすいようにする。

  2. 2

    新じゃがは、キレイに洗って皮ごと一口大に切る。

  3. 3

    油を引いたフライパンを強火にかけ手羽先を皮から焼き、焼き色が付きたらひっくり返して両面こんがり焼く。

  4. 4

    ③に②を加えて炒め、油が回ったら水を加えて強火で煮て、アクが出たら取り除く。

  5. 5

    ④に砂糖、料理酒を加え中火にして、約15分煮る。

  6. 6

    ⑤に醤油を加え中火で煮汁がなくなるまで煮て、仕上げにみりんを加えて強火にしてフライパンをゆすりながら照りを出す。

  7. 7

    H・28・3・30レシピ訂正しました。印刷、フォルダ、して下さいました方へ本当に申し訳ありません。

  8. 8

    冷蔵庫保存期間・約3~4日。ゆでたいんげんなど緑を添えると、彩りが良くなります。

コツ・ポイント

・煮汁がほぼなくなってから、みりんを加えて強火で照りをつけて下さい。

このレシピの生い立ち

新じゃがを美味しく食べるために作りました。
レシピID : 2139433 公開日 : 13/03/02 更新日 : 19/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
サンディサンディ
甘さ控えめにしました。じゃがいもホクホク、手羽も美味しかったです
写真
kotorinpi
主人に褒めてもらえました♡新じゃがが、ホクホク超えてトロ旨〜!

褒めて頂き私も嬉しいです♪ありがとうございます(*^^*)

写真
hiro1253jp
新じゃがのレシピ探しててたどりつきました。美味しすぎ!リピします

美味しくできて嬉しいです♪ありがとうございます(*^^*)

写真
まほーー
新じゃがほくほくで鶏も美味しかったです!

美味しくできて嬉しいです♪ありがとうございます(*^^*)