米粉と豆乳配合★イングリッシュマフィン

米粉と豆乳配合★イングリッシュマフィンの画像

Description

米粉と豆乳配合で外はパリッ!中はふかふか!
やみつきイングリッシュマフィン♡

材料 (9cmイングリッシュマフィン型 8個分)

セミドライイーストまたはドライイースト(1.3%)
4g
上白糖(5%)
15g
塩(1.7%)
5g
サラダ油(1.7%)
5g
大さじ1杯~ほど

作り方

  1. 1

    写真

    強力粉、米粉、イースト、スキムミルク、上白糖、塩、豆乳、水をボウルで合わせて粉っ気が殆ど無くなるまでヘラで混ぜる。

  2. 2

    HBや捏ね機で捏ねる。グルテンができてきたら無塩バターとサラダ油を加え、また捏ねる。うちの餅つき機では15分捏ねてます。

  3. 3

    写真

    綺麗に丸めなおして閉じ、綴じ目を下にして1次発酵を行う。2倍弱になるまで。

  4. 4

    写真

    生地を台に取り出し、ガス抜きして8等分に丸める。閉じ目を下にして、ラップをかけ乾燥防止し室温ベンチタイム13~15分。

  5. 5

    写真

    ベンチタイム終了したら、ガス抜きしながら生地を張らせるようにして平たく綺麗に丸め、コーングリッツをまぶしていく。

  6. 6

    コーングリッツは小さめのお皿などに広げ、全面にまんべんなくまぶしています。側面にもしっかり付けると型離れ良くなります。

  7. 7

    写真

    天板にオーブンシートを敷き、オイルを塗った型を並べ、真ん中に生地を入れていく。(私は離型オイルスプレーを使ってます)

  8. 8

    ラップをふんわりかけるなど乾燥防止して2次発酵をする。35度で30分ほど。型から生地のてっぺんが出るか出ないか位まで。

  9. 9

    写真

    発酵が終わったらオーブンを190度に予熱開始する。予熱中はオーブンシートをかけて待機。※予熱の間も発酵が進むので要注意。

  10. 10

    写真

    予熱完了したら天板を乗せる。190度で10分→180度で5~7分、計15~17分焼成する。

  11. 11

    写真

    焼きあがったら型から外して網の上で冷ます。

  12. 12

    写真

    ブログ http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/entry-11481459482.html

  13. 13

    写真

    可愛い♡

  14. 14

    写真

    外はパリッと!コーンミールの粒々感がいい感じ!中はふかふか♡ 米粉と豆乳入りで素朴な~幸せな~美味しさ~♪

  15. 15

    写真

    割ってトーストしてバターとシロップ♡
    色々挟んでガッツリ系も幸せ!
    イングリッシュマフィンは美味しい!はまる!(笑)

  16. 16

    写真

    マフィンバーガーも最高♡

  17. 17

    自家製酵母元種で仕込む場合は粉量250gにする。 元種100g 水65g 他の材料はベーカーズで計算する。

コツ・ポイント

捏ね、発酵、焼成時間はレシピ通りではなく様子見で。コーンミールは側面にもしっかり付けると型離れいいです。2次発酵は予熱時間も計算してね。私は生地のてっぺんが型から出るか出ないかくらいでいい感じに焼けてます。ベーカーズ( %)も記載しました。

このレシピの生い立ち

眠ってたイングリッシュマフィンの型をようやく起こして!(笑)最初は手持ちの本のレシピで焼いたけど、豆乳と米粉配合でレシピID : 1294312と融合してみたところ、予想通りのいい感じのイングリッシュマフィンになったのでレシピにしました。
レシピID : 2139569 公開日 : 13/03/03 更新日 : 13/04/16

このレシピの作者

れっさーぱんだ
いつも素敵なつくれぽありがとうございます♡


「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」レシピ本出版

調理師免許有り
製菓衛生師勉強中

簡単低コストが好き♪
レシピ見直しする事あります

ブログ
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム
https://instagram.com/lesserpandaopk/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

84 (61人)
写真
まあまま☆0403
今回もカリッと焼けてふわもち♡サンドも綺麗に仕上がる♡とっても美味しくいただきました^^大好評感謝です🤍
写真
まあまま☆0403
カリッとふわふか♡米粉に豆乳風味のほんのり甘みもとっても美味しく(,,ơ дơ)✧感動╰(*´︶`*)╯また来ます♡感謝です^^
写真
pebblee
高さ4cmの型で、生地を型に入れすぎてこんなに高くなりました。米粉入りのレシピありがとうございます。
写真
な*な
また作りました!美味しい!