超簡単☆卵とじゃがいもとマカロニのサラダ

超簡単☆卵とじゃがいもとマカロニのサラダの画像

Description

卵とマッシュポテトとマカロニをマヨネーズで合えただけ。ポテトサラダ?マカロニサラダ?卵サラダ???お弁当や付け合せにも◎

材料 (4〜5人分)

大きめ1個
60〜70g
砂糖
小匙2分の1
★塩胡椒(大人用の場合黒胡椒がおすすめ)
少々
★マヨネーズ
適量
★味の素(無くても可)
少々
〜少々
パセリ・粉チーズ(あれば)
各少々

作り方

  1. 1

    芋は柔らかく茹で皮を剥き温かいうちにマッシュ。皮を剥いてから細かく切り15分前後茹でてからザルにあけ潰してもOK。

  2. 2

    余熱が残っているうちに砂糖を混ぜておく。

  3. 3

    マカロニは記載通りに茹でてザルにあけ冷ます。茹で卵は粗めのみじん切りに。

  4. 4

    写真

    2と3と★を混ぜ合わせ牛乳で固さを調整し塩胡椒で味を調えたら完成♪好みで仕上げにパセリや黒胡椒やチーズをふってください。

  5. 5

    写真

    お弁当にイン!

  6. 6

    写真

    黄色のおかずが欲しい時やお洒落に仕上げたい時はゆで卵の黄身を少しとっておき茶漉し等で細かくしミモザサラダ風にトッピング◎

  7. 7

    写真

    画像は1人分だけ工程6のように飾り付けてみましたが、全員分ミモザ風にする場合はゆで卵をもう1つ用意してください☆

コツ・ポイント

黒胡椒が好きな方はがっつり加えてください。(子供用の場合は入れないで☆)
牛乳は入れすぎに注意。好みですが柔らかすぎより少しポテッとしていた方が美味しいです◎

このレシピの生い立ち

普段作っているポテサラ、玉ねぎや人参きゅうりを入れずに簡単に作ってみた。
・・・なんか美味しい。味見が止まらないw太りそうなのでカロリーハーフのマヨを使うといいかも。。。。
レシピID : 2139639 公開日 : 13/03/03 更新日 : 13/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

92 (88人)
写真
ashママ★☆
2.5.8歳の子供が何回もおかわりしてました!
写真
おざね
2人前なので半量で。とーっても美味しい♡マヨネーズは大2入れました!ブラックペッパー多め&フライドオニオン乗せました♪
写真
もりった
子供達が喜んでくれました!