レンジで時短☆コシのある簡単手打ちうどん

レンジで時短☆コシのある簡単手打ちうどんの画像

Description

「今すぐ手打ちうどんが食べたい!」と思ってた時に最適な時短レシピの手打ちうどんです♪
こしが強く埼玉うどんに近いです☆

材料 (1玉分)

100g
50g
3g
70cc
打ち粉(強力粉か薄力粉)
適量
【オススメうどんレシピ】
☺めんつゆで超簡単♪肉汁うどんのつゆ☺
☺簡単ご当地グルメ♪冷たいつけ汁うどん☺
☺うどんに☆簡単♪甘辛ごま味噌めんつゆ☺
☺簡単♪古奈屋風クリーミーカレーうどん☺

作り方

  1. 1

    薄力粉と強力粉と塩と水をホームベーカリーに入れて、「うどん・パスタコース」で15分。

  2. 2

    15分経って1つにまとまってなければ、取り出して1玉にまとめる。生地の表面が滑らかになるまで捏ねる。

  3. 3

    手で捏ねていく場合は、薄力粉と強力粉と塩をボウルに入れた段階で、指でよくかき混ぜておく。

  4. 4

    3回ぐらいに分けながら水を入れて、まとめるように捏ねていく。生地の表面が滑らかになるまで捏ねる。

  5. 5

    レンジの弱(我が家のレンジでは200W)で1分加熱。人肌程度にほんのりと温まったらOK。

  6. 6

    生地を取り出し、打ち粉をして麺棒で伸ばす。厚さはお好みで。
    我が家では太いうどんが好みなので5mm程度の厚さ。

  7. 7

    伸ばした生地に再度打ち粉をし、三つ折りに畳む。

  8. 8

    端から包丁で切っていく。この時も好みの太さで。
    我が家は切る幅も5mm。

  9. 9

    鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したら打ったうどんを茹でる。茹で時間もお好みで。
    我が家は硬めが好みなので、7~8分。

  10. 10

    お好きな食べ方で、茹でたての手打ちうどんをどうぞ♪
    私が一番好きなのは釜玉うどん(*´艸`)

  11. 11

    写真

    【釜玉うどん】
    茹でたてのうどんを鍋から直に取り出し、生卵とだし醤油orめんつゆ、あれば青ねぎを散らしてかき混ぜて完成♪

  12. 12

    写真

    釜玉うどんに明太釜玉うどん(*´艸`)♪気分は丸亀製麺(笑)

  13. 13

    写真

    白だしだけのダシ汁で、お手軽かけうどん。長ねぎと生姜、冷蔵庫にあった竹輪をのせたら、なんとなく形になりました(^^;

  14. 14

    写真

    太めに切ったうどんを直接土鍋に入れて、味噌煮込みうどんも楽しめます('▽')
    強力粉110g・薄力粉40gです。

  15. 15

    写真

    焼きうどんにも。少し短い時間(5~6分)で茹でたうどんを、先に炒めた具材と一緒に好みの味付けで炒めるだけ(*´艸`)

  16. 16

    写真

    カレーうどんにも♪カレーうどんのレシピ:『☺簡単♪古奈屋風クリーミーカレーうどん☺』レシピID : 2164935

  17. 17

    写真

    キムチ鍋の残りのスープを使ってキムチうどんに♪
    『☺たらこがポイント♪我が家のキムチ鍋☺』レシピID : 2141553

  18. 18

    写真

    青汁の粉(スティック1本分)で、鮮やかな緑のうどん♪
    青臭さもなく、美味しかったです(´▽`)

コツ・ポイント

・生地は長方形になるようにイメージして伸ばすと、切った時の麺の長さが均一になります。
・茹でると太さが増します。
・コシを弱めにしたい場合は、強力粉と薄力粉の割合を変えてみてください。150gになる範囲で5:5ぐらいまで大丈夫です。

このレシピの生い立ち

生地を寝かせずレンジで温めてみたら、しっかりとコシのある美味しいうどんになりました♪

YouTubeでレシピ動画始めました☆
【hirokohのおだいどこ】で検索

☺お料理ブログ☺
http://hirokoh.seesaa.net/
レシピID : 2141236 公開日 : 13/03/09 更新日 : 20/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
メリッサ*
すごいコシがあって食べごたえありました!リピしたい!

つくれぽ有難うございます♪是非また作ってやってください♡

写真
pafepapa
小麦粉の配合を半々にして、リピしました!我が家はこちらかな!美味

つくれぽ有難うございます♪是非また作ってやって下さい(^^)

写真
pafepapa
初うどん、麺の太さがバラバラ、でも食感、味満足。またリピします!

つくれぽ有難うございます♪作って頂けてとっても嬉しいです♡

写真
PyKyQoo
コシがあってうまい!お家で手打ちうどんなんて感激でした

つくれぽ有難うございます♪是非また作ってやって下さい(^^)