高野豆腐グラタン(低糖質)の画像

Description

写真は炒めベーコン入り。表面はサクサク、中はもっちりフワトロ。高野豆腐が嫌いな人でも気付かないかも⁈熱々を召し上がれ〜。

材料 (1人分)

高野豆腐
1個
1個
大さじ2
とろけるチーズ
お好きなだけ
塩胡椒、ガーリックパウダー
適量
仕上げ用マヨネーズ
少々

作り方

  1. 1

    高野豆腐をたっぷりの水に浸して数分戻す。
    戻ったら水分をキッチリと絞る。

  2. 2

    絞った高野豆腐を1㎝角ほどに千切り、グラタン皿にとろけるチーズと混ぜ合わせて入れる。
    その上から塩胡椒を適量ふる。

  3. 3

    卵、豆乳、ガーリックパウダーをよく溶き混ぜ、塩胡椒で調味して高野の上から注ぎ込む。

  4. 4

    仕上げにマヨネーズをチューブの細口で少々絞りかける。

  5. 5

    あとはグリルで8〜10分コンガリ焼けば出来上がり。
    マヨネーズが焦げやすいので気を付けて。(アルミホイルを被せるなど)

  6. 6

    写真

    ズボラでなければベーコンを2〜3枚炒めて混ぜるとさらに美味い!

  7. 7

    写真

    mana❤︎kanaさんが炒めた玉ねぎやブロッコリーを混ぜて素敵なアレンジをしてくれました。

  8. 8

    写真

    かこ☆かっちゃんさんはほうれん草とコーンをプラス。糖質気にならなければコーンは美味しいですよね!

  9. 9

    基本のレシピは面倒臭がりさんに最適のザ•ズボラ•ベーシックなので(笑)、具は好きにアレンジして下さい。海老もイケるよ!

  10. 10

    H27年1月28日、フジテレビ「ノンストップ!」内にて紹介頂きました。ありがとうございました。

  11. 11

    写真

    つくれぽ100件&話題のレシピ入り、作ってくださった皆さんのおかげです。ありがとうございます!

コツ・ポイント

我が家のオーブンレンジのグリル機能では8分で最高の半熟状態になります。

ガーリックパウダーは高野豆腐の風味消しに入れていますが、
卵液を吸った高野が表面おこげサクサク&中もっちりで超美味しいです!

目からウロコなのでお試しあれ。

このレシピの生い立ち

パン的な具のグラタンが食べたかったので、低糖質アレンジを模索して誕生。
レシピID : 2143661 公開日 : 13/03/06 更新日 : 15/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

344 (324人)
写真
こずっぺ
高野豆腐の珍しい食べ方で興味津々!美味しく頂きました(^o^)
写真
snow012
倍量、ベーコン・ミニトマト・玉ねぎも入れて作りました!余っていた高野豆腐が活用できて嬉しいです^^
写真
アクセル☆
高野豆腐グラタン(低糖質)☆ ウインナー追加、にんにくチューブ使用で♪ 高たんぱく低糖質で美味しいレシピ感謝です♡ ご馳走さま
写真
クック05URWM☆
手軽に出来て美味しかったです。ほうれん草とか追加しても美味しそう