ふわっふわ☆じゃがいもキッシュの画像

Description

具はなんでもOK。ひと手間でふわっふわのキッシュに☆

材料 (2人分)

1/4個
ハム/ソーセージなど
適量
卵液
2個
100ml
塩胡椒
少々
マヨネーズ
小さじ2
小さじ2
仕上げ用チーズ(粉チーズorとろけるチーズ)
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもは5mmくらいの薄切りに、玉葱うすぎり、ハムを短冊切りにしておく

  2. 2

    じゃがいもを500wで3分ほどチンしておく。

  3. 3

    グラタン皿にじゃがいもを敷き入れ、玉葱、ハムも並べておく。

  4. 4

    ボールを2個用意し、卵を白身と黄身に分けて割り入れる。

  5. 5

    どちらのボールにも塩胡椒し、黄身側に牛乳、マヨネーズ、粉チーズを入れておく。

  6. 6

    白身側を泡だて器でゆるいメレンゲを作る。※電動の泡だて器はだすのも片づけも大変なので普通の泡だて器で簡単に。ゆるくてOK

  7. 7

    黄身側も材料が混ざる程度に混ぜ、黄身側に泡立った白身を入れ泡が消えないようざっくり混ぜる。

  8. 8

    できた卵液をグラタン皿に流し入れ、最後にチーズをトッピングする。

  9. 9

    電子レンジやトースターのグラタンモードで焼きあげれば完成☆

コツ・ポイント

卵を人手間、別々にまぜることでふわっふわの食感に!

このレシピの生い立ち

ふわっふわのキッシュにしようとおもったらどうすればいいのか考えた結果、別混ぜで作ってみたらふわっふわになりました♪
レシピID : 2145575 公開日 : 13/03/08 更新日 : 13/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックF0162O☆
おいしくできました。ありがとうございます!

美味しかったようで嬉しいです!ありがとうございます!

初れぽ
写真
ぴかるぱん
ふわふわでした!!(^^*) また作りたーい♡

初レポありがとうございます!ふわふわになってよかったです!