大粒しめじのセゴビア風の画像

Description

スペイン料理の定番「マッシュルームのセゴビア風」をイメージして作りました。大粒しめじ料理のレシピコンテストで入賞♪・・・それなのに気が引けますが、他のキノコを使っても美味しいです。オリーブオイルがグツグツ煮えているアツアツを、ワインと一緒にどうぞ!

材料 (2人分)

ニンニク
1かけ
2~3枚くらい、お好みで。ベーコンなら1~1.5枚くらい
オリーブオイル
大さじ3
美味しい塩
少々
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    にんにくはみじんぎりに、生ハムは千切りにしておく。しめじは洗って水気をふき取り、1房づつに分けておく。

  2. 2

    グラタン皿にしめじを並べ、にんにくと生ハムを上から散らす。塩少々を振る。オリーブオイルを上から流し込み、オーブントースターで15分ほど焼いたら、上からパセリ少々を散らして出来上がり!

  3. 3

    シイタケを使ったときは、カサを白ワインで拭いて4つ切りにし、オリーブオイルは大さじ2に減らしました。肉厚ので作るともう、サイコー!です。ワイン止まりません。あまりの美味しさに2回作って写真撮り忘れました。

コツ・ポイント

生ハムがなければベーコンでもOK。皿に残ったオイルは、パンにつけて食べると美味しいです。

このレシピの生い立ち

大粒のしめじを美味しく頂く方法を考えました。
レシピID : 214612 公開日 : 05/09/03 更新日 : 07/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (8人)
写真
saimari
大粒丹波しめじしこしこで、加熱した生ハム初めて!うまうま~~

ワインに合いますよね~今飲めないから羨ましい!れぽ感謝です♪

写真
あっこ姉
丹波シメジを簡単に美味しくいただきました〜

トースターに入れとけば出来るから楽チンですよね。れぽ感謝

写真
Jock
今朝スーパーで見つけたらどうしてもコレが食べたくなりました。

ワインと一緒ですか?しめじが本当に大粒だ~!リピ感謝です!

写真
かき氷
あまりの美味しさに早速リピ♪手軽で食が進み癖になりそうです^^☆

感涙もののコメント、ありがとうございます!すごく嬉しいです!