小松菜と豆もやしナムルの画像

Description

いっぺんに茹でて和えるだけのスピードmenu!ごま油&にんにく&生姜で野菜もりもり(*^^*)

材料 (3〜4人分)

1把
1/4本
ぜんまい水煮
1袋
しょうが
1かけ
にんにく
1かけ
10cm程
●すりごま
大3
●ごま油
大3
●砂糖
大3
●しょうゆ
大2
●塩コショウ
適宜
●豆板醤
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    小松菜はザク切り、にんじんは千切り、ぜんまい水煮は食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    鍋にお湯を沸かし塩少々入れ、豆もやしを3分程茹でる。豆もやしを取り出した同じお湯で、小松菜人参ぜんまいをさっと茹でる。

  3. 3

    しょうが、にんにく、長ネギはみじん切り。(チューブでもOKですが、生の方が風味が出ます)

  4. 4

    写真

    ボールに ● の調味料、3のしょうが、にんにく、長ネギを入れ、水気をしぼった全ての材料をいっきに入れ、和えます。

  5. 5

    写真

    30分以上冷蔵庫でなじませたら完成!
    たくさん作って明日も食べよー

  6. 6

    写真

    こんな感じで、ナムル・肉そぼろ・目玉焼き・キムチ等、ご飯に乗せて食べてます!

コツ・ポイント

辛さ、甘さ、にんにくはお好みで。
味が薄くなるので、和える前にしっかり水分を絞って下さい。
普通のもやしでもOKですが、豆もやしの方がボリュームも栄養価もUP!

このレシピの生い立ち

ピビンバ好きで、10年程前からナムルを自分好みに手作り。
我が家では、大きめのお皿に入れたご飯の上に、ナムル・肉そぼろ・目玉焼き・キムチなど各自好きにのせて食べてます。

レシピID : 2146471 公開日 : 13/03/09 更新日 : 15/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
Rave999999
一気に茹でて和えるだけ♡ありがとうございます!

レポ感謝♡時短メニューとして活用していただけると嬉しいです。

写真
しほとも
ぜんまいぬきですが、こどもと旦那であっという間に完食でした!

レポ感謝!ご家族に喜んで頂けて私も嬉しいです(^^)

写真
tonys
美味しくて2日連続作りました♪また作ります☆

レポありがとうございます♡暑い日にモリモリ食べて下さい!

写真
ユンギペン
ゼンマイなしで…でもおいしかった~また作ります(^^)♪

レポ感謝!色合いがキレイで食欲わきますね(^^)美味しそ♡