紅茶シフォンケーキの画像

Description

卵を使いきれる、はかりいらずの失敗しないシフォンケーキレシピです♪今回は紅茶味で。

材料 (20センチシフォン型)

4個
濃い紅茶液
50cc
サラダオイル
50cc
1カップ
砂糖
1カップ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    材料を計量。

  2. 2

    卵を卵黄と卵白にわける。オーブンは180度に予熱しておく。

  3. 3

    卵黄のボールに砂糖の1/3を加えてすりまぜ、白っぽく持ったりするまで泡だて器で混ぜる。

  4. 4

    2にサラダ油を少しずつ加えながら混ぜ、混ざったら紅茶液を少しずつ加えて混ぜる。

  5. 5

    卵白のボールに残りの砂糖を加えながらしっかりとしたつやのあるメレンゲを作る。

  6. 6

    3にメレンゲの1/3を加えて泡だて器でまぜてなじませ、そこに粉と紅茶葉をふるい入れてゴムべらで切り混ぜる。

  7. 7

    5にメレンゲの残りを加えて、ゴムべらで切り混ぜる。しっかりと混ざるまでていねいに。

  8. 8

    シフォン型に入れて、底を2,3度打ちつけてからオーブンで25~30分焼く。

  9. 9

    竹串をさしてもついてこなくなったらオーブンから取り出し、さかさまにして2時間以上さます。

  10. 10

    写真

    王道アールグレイももちろん美味しいです☆お好みで!!

コツ・ポイント

つやつやで角がたつメレンゲが作れたら、ほぼ成功です。
オーブンはくせがあるので調節してください。我が家はガスオーブン、焼き足らない時は170度に下げて5分単位で様子を見ます。
紅茶葉は、大きければ細かく刻むかティーバッグをお使いくださいね。

このレシピの生い立ち

井上絵美さんのシフォンケーキレシピを、大好きなFAUCHONアップルティーでアレンジしました。はかりがいらない、レシピが暗記できる、卵黄が余らない、3拍子揃ったレシピです。
シフォンは苦手でしたが、このレシピならきれいに膨らみます。
レシピID : 2152207 公開日 : 13/03/13 更新日 : 13/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
まるてぃんあやー
ストロベリー茶葉で甘い香りになりましたd=(^o^)=b

ストロベリー茶葉、いいですねつくれぽありがとう!

写真
ハトムギさん!
紅茶の香りいい感じ~❀あまり高さは出なかったけど味は美味でした

初レポありがとうございます☆きれいに焼けて美味しそうですね♪

写真
まちく
分量計るの嫌いな私でも上手く出来ました

ふんわりきれいに焼けてますね♪カップで計量、楽ちんですよね☆

初れぽ
写真
megbell28
ふわふわのシフォンケーキ、プレゼントしたら、喜んでもらえました。

きれいにふくらみましたね♪贈り物に使ってもらえて嬉しいです☆