レンジで簡単!なんちゃってエビマヨ

レンジで簡単!なんちゃってエビマヨの画像

Description

レンジのみで調理出来るので簡単☆洗い物も少なくて楽チンな1品!朝の忙しい際のお弁当にもどうぞ♪

材料 (2人分)

10匹
塩コショウ
少々
少々
大さじ1
にんにく(すりおろし)
小さじ1
マヨネーズ
大さじ2
サラダ油
少々
パセリ(みじん切り)
お好みで

作り方

  1. 1

    エビは背中に包丁を入れて背わたを取り除き、キレイに洗って水気を切る。

  2. 2

    シリコンスチーマー(無ければ通常のお皿か耐熱容器)にエビをあけ、塩コショウして片栗粉を全体にまぶす。

  3. 3

    写真

    エビを上部に寄せて、下部に酒・にんにく・マヨネーズ・サラダ油を合わせる。

  4. 4

    写真

    混ぜ合わせると、こんな感じ。

  5. 5

    ふた(若しくはラップ)をして、500wで3分加熱。取り出して一度混ぜてから再び30秒加熱。

  6. 6

    お好みでパセリを散らし、器に盛って出来上がり。

  7. 7

    写真

    お弁当のおかずにもなります♪

コツ・ポイント

材料は目分量なので、作る際は調整して下さい。
電子レンジの加熱は、過熱し過ぎると、エビがパサパサになってしまうので、加減を見ながら行ってください。

このレシピの生い立ち

数年前に見たテレビでの料理コーナーでこんな調理の仕方を紹介されていた記憶がうっすらあり、自分流にアレンジして作っています。エビマヨにパセリは要らないですが、色合いがいいので使ってみたりしてます(*^_^*)
レシピID : 2153311 公開日 : 13/03/14 更新日 : 13/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
うーかーぶーか
お弁当に♥簡単にできて助かりました。子ども達の感想が楽しみです。

可愛いお弁当!1品に役に立ててとても嬉☆れぽ、ありがと~♪