【家ビストロごはん】ウフ・ミモザの画像

Description

ミモザのように仕立てたフランスのビストロ前菜の定番の茹で卵を作った一品。茹で卵の美味しさがシンプルに味わえますよ。

材料 (2人分)

★ヴァージンオリーブオイル
小1と1/2
★白ワインヴィネガー
小2
★マスタード
小1/2
★塩コショウ
少々
★ハーブ(パセリ、シブレット、セルフィーユ等お好みのもの。今回はパセリを使用)のみじん切り
小1/2
仕上げ用ヴァージンオリーブオイル
少々
お好みで粗ひき黒コショウ
少々

作り方

  1. 1

    茹で卵を縦2つに切り黄身を取り出し、小さめボール等に入れスプーンで軽くつぶし★を入れ混ぜる。2個分の白味はカップに使う。

  2. 2

    白味カップに黄身をそれぞれ均等に綺麗に詰める。

  3. 3

    ベビーリーフを敷いたお皿に卵を乗せ、オリーブオイルをさっと回しかけ、お好みで粗びきコショウをかけて出来上がりで~す。

  4. 4

    2013年4月4日「ミモザ」の人気検索でTOP10入り♪見てくださった方々ありがとうございます!

  5. 5

    17/1/24話題入り♪れぽくださった皆さん、見てくださった皆さん、ありがとうございます!

  6. 6

    ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

マヨネーズを使わないで白ワインヴィネガーであっさりさっぱり仕上げるのがうち流です。優しい味付けにしてあるので、お好みに応じて調味料を加減してください。残った白味1個分は私はぱくって食べちゃってます(タンパク質タンパク質♪)。

このレシピの生い立ち

ビストロの定番であり、うちの定番前菜の中の一品。一見、ただの茹で卵か。。。と思ってしまうかもですが、意外にかなり美味しいのです。しかも簡単でかあいい♪あ、ちなみにウフは卵のことです。
レシピID : 2156985 公開日 : 13/03/17 更新日 : 17/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
yamabuki1
簡単に出来てとっても美味しかったです。♪♪♪
写真
makohyang
冬は外に花*が咲かないから 食卓が華やか嬉♡アッサリ美味ですね。

アネモネ大好きなのですよん♪お試しありがとう♡

写真
マーシ☆
マイルドで超美味し〜(*^^*)白味タンパク質に共感♡笑

ええこれも作ってこれたの~嬉しいありがとう&かわいい♡

写真
cureo
ピンクペッパーで飾ってX'masに☆マヨなしさっぱりが良いですね

ピンクペッパーのおしゃれ仕立てありがとうです♪かわいいです♡