このレシピには写真がありません

Description

いつものトーストがフライパンで焼くとさっくりふんわりしててとってもおいしいんです。一度やってみたら病み付きです。それ以来トースターで焼いたパンが食べられなくなってしまいました。

材料

食パン
マーガリンまたはバター
適宜

作り方

  1. 1

    食パンの両面にマーガリンをぬります。バターの場合はやわらかくしてから塗って下さい。マーガリンやバターは柔らかいほど薄く塗りやすいです。

  2. 2

    樹脂加工のフライパンで焼きます。両面キツネ色になれば完成です。火が強いとすぐに焦げてしまいます。
    私は弱火中火ぐらいで焼いています。

  3. 3

    後は熱いうちにいただいてください。焼いたものに蜂蜜やジャムをつけてもおいしいです。

コツ・ポイント

パンの断面がフライパンに密着しないと、きれいな焼き色が付きません。パンは焼く前に切るのがお薦めです。スライスして売っているパンは日数とともに切った断面が凹む気がします。その場合はパンの上に小さめのホウロウやガラスの蓋、お皿をうらがえしてのせるときれいに焼けます。
フライ返しで軽く押しても良いですよ。

このレシピの生い立ち

トースターでそのまま焼いたガリガリ
のパンも、マーガリンを塗ってから焼いたふにゃっとしたのも、好きになれず、ガスコンロで焼くホットサンドメーカーを思い出し、フライパンで焼いてみたら、途端にトースト好きになってしまいました。
レシピID : 216128 公開日 : 05/09/13 更新日 : 06/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (33人)
写真
WOODs´
スティックにカットして食べやすく。美味しかった ^^)v
写真
てらにゃんこ
玄米入りパンで。耳までシャクシャク、美味しかったです!
写真
grisgries
パンドゥカンパーニュでもうまく焼けました!
写真
バカリャウ
トースターがない我が家でもトーストが食べられた!感激です♡