簡単美味じゃがいもと玉ねぎの甘辛バター煮

簡単美味じゃがいもと玉ねぎの甘辛バター煮の画像

Description

子供ウケが良いおかず。じゃがいもメインの節約料理☆肉じゃがとこふきいもを足して割ったような感じでご飯とも合います◎

材料 (4人分)

じゃがいも
中4~5個(皮を剥いて400g強くらい)
玉ねぎ(スライス)
中1個分
★砂糖・醤油
各大匙2
大匙1,5~2
バター(気にならなければマーガリンでも)
大匙1

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮をむき、小さめの一口大にカットし(半分に切ってそれぞれを6等分。)、水にさらす

  2. 2

    写真

    フライパンに水気をきったじゃがいもとスライスした玉ねぎと★を入れ、強火にかける。

  3. 3

    写真

    全体を混ぜ合わせ、玉ねぎがしんなりとして汁気が少なくなったらひたひたの水(じゃがいもが少し頭を出している位。)を入れる。

  4. 4

    写真

    ざざっと混ぜ合わせてアルミホイルで落し蓋をし、強火~強めの中火で10分前後煮る。

  5. 5

    写真

    落とし蓋をとりみりんを回し入れ強火で煮る。

  6. 6

    写真

    時々フライパンを揺すり、煮汁が減りあおれるくらいになったら火を止める。バターをちぎって加えあおって絡める。

  7. 7

    写真

    器に移したら完成☆
    煮汁はほとんど無く、じゃがいもが少しだけ粉ふきいも状態になっている感じの仕上がりです。

  8. 8

    写真

    フライパンで作る肉じゃが。ID : 2155055
    これも美味しいよ♪

  9. 9

    13/04/03
    砂糖・醤油・みりんの分量を調整しました。

コツ・ポイント

ご飯に合うよう、しっかりとした味つけです。薄味好みの場合は調味料を少しずつ減らしてください。
玉ねぎを抜いてじゃがいもだけでも美味◎
蓋を取った後はできるだけ菜箸等を使わず、フライパンを揺すったりあおったりして煮詰めてください。

このレシピの生い立ち

頂き物のじゃがいもがまだ沢山残っている・・・。


最近UPした肉じゃがを作っている時に思いつき、試してみたら美味しかった◎
肉無しなのでバターでコクをプラスしています。
大好評だったのでこれも定番入り!

レシピID : 2162057 公開日 : 13/03/22 更新日 : 13/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,512 (2,146人)
写真
リポたん
ほっこりしてバターのコクがあって美味しいです。子供も喜んで食べました。
写真
しゅがーぐらいだー
何度もお世話になってます。甘辛バターが美味しいです。多めに作ってお弁当にも入れました。
写真
kiwami3
砂糖をはちみつにしました。味濃いめが好きなので調味料少し多めに作りました。レシピありがとうございます✨