212 レシピ

韓国海苔巻き(キンパ)

韓国海苔巻き(キンパ)
たくさんの具材を使った彩のきれいな海苔巻きです。
具材は省略できますが、韓国料理の基本、黒・白・赤・黄・緑・茶の具材は揃えたほうがきれいです。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (8本分)

白飯
米3カップ分
韓国焼き海苔
8枚
200g
大1本
牛ひき肉(赤身)
200g
※ライトソヤソース(醤油)
大さじ1
※砂糖
小さじ1
※にんにくみじん切り
小さじ1
※ゴマ油
小さじ1
※白ゴマ
大さじ1
※胡椒
少々
韓国たくあん
1/2本
3個
韓国さつま揚げ
1枚
キムチ
2枚
エゴマの葉
8枚

1

温かいご飯をボウルに入れ、塩小さじ1/2、ゴマ油大さじ3、白ゴマ大さじ3(以上全て分量外)を入れて混ぜる。常温まで冷ます。

2

写真

ほうれん草はゆでて、水気を切り、塩小さじ1/2、ゴマ油小さじ1、にんにくみじん切り小さじ1/2(以上全て分量外)で和える。

3

写真

人参は千切りにして油少々をひいたフライパンで炒める。塩小さじ1/4、砂糖小さじ1/2(以上全て分量外)で下味をつける。

4

写真

牛肉に※をもみ込む。油をひかないテフロン加工フライパンで炒める。

5

卵に塩小さじ1/2(分量外)を加え溶きほぐす。薄焼き卵を4枚焼き、半分に切る。

6

写真

韓国たくあんを1㎝角に切る。長さは海苔の幅に合わせる。(韓国たくあんがない場合、市販の浅漬け大根又は大根をこのサイズに切ったものに塩をして浅漬けにしたものを使用)
キムチ・韓国さつま揚げも同様に幅1.5センチぐらいに切る。

7

写真

韓国さつま揚げはフライパンで軽く炒める。

8

写真

海苔の手前2/3のところに1のご飯を均等に広げる。薄焼き卵をその上に広げる。半数はその上に洗ったエゴマの葉を置く。

9

写真

8の上に、人参・牛肉・ほうれん草・たくあん・キムチ・さつま揚げを置き、硬めにしっかりと巻く。

10

写真

8等分に切って盛り付ける。

コツ・ポイント

ご飯は少なめで、日本の海苔巻きよりきつい目にまきます。出来上がった海苔巻きは中巻きサイズで一口で食べられる大きさになります。
エゴマの葉入りは香りはとてもよいのですが、やや苦味があるので大人向きかもしれません(手に入らない場合は青じそで代用可)。

このレシピの生い立ち

韓国料理教室
レシピID : 217317 公開日 : 05/09/21 更新日 : 05/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

55 (52人)

14/05/07

写真

あるものだけで作りました(^^笑)またリピさせてもらいます♩

たまごの

あるものだけにしては美しい♡参考にさせていただきます^ ^

14/01/22

写真

巻きに失敗( ー´дー` )でも味は良かった!

astorre

遅くなってすみません!美味しかったならいいんです *^-^*

13/11/27

写真

何度もリピしてます♪クリームチーズを入れてみたら美味でした!

romeo555

お~コクがすごく合いそうですね。我が家でもやってみます

13/08/28

写真

おもてなしに細巻きで!素敵なレシピをありがとうございました♡

あぷりっこ

素晴らしいです!ほんとにきれい。真似させてください=^_^=

1 2 3 4 5
Profile めんめぶー 2009年06月10日 22:06
こんばんは!
知り合いの韓国人に作ってもらてレシピを教えてもらうつもりだったけど・・・帰国してしまった~
このレシピを見て応用編で作りました。
サンチェにキュウリと卵焼きと焼き肉のタレで炒めた肉を巻きましたよ~あるものででした。美味かったです
tayasawako 2009年06月11日 16:00
私も数人の韓国人の奥さまのキンパをごちそうになりましたが、各家庭で具材も味付けもいろいろ…。日本の海苔巻もそうですよね。なので、ご飯を日本の「酢飯」ではなく「ゴマ油飯」にするところだけ守って、あとは思いつくものをいろいろ巻いてみてください。私は、お料理教室で習いましたのでたぶんこれは余所行きのレシピ、でも普段韓国人の奥さまたちが作られているキンパはこんなに具材もそろえていないのが普通ですが、十分おいしいです。
Profile めんめぶー 2009年06月11日 16:48
韓ドラ見て食べたくなりますよね
後はご飯がチキンライスみたいにオレンジ色のやつ
聞いたらただのナムルだって・・・韓国コチジャンじゃないと美味しくないと言われたが・・・日本に居るときに作ってもらえば良かった・・・
昨日はマヨネーズに韓国コチジャンを混ぜてチョイト大人な感じにしました 中華はちょっと得意なんだけど・・・チョピリだけどコックさんでした