インド的なチキンカレーの画像

Description

インドカレーのチキンマサラカレーに、じゃがいもを入れてアレンジして見ました。
日本風(イギリス風)とは違う味わいが…

材料 (4〜8人分)

MDHチキンマサラミックス(もしくは類似品)
大さじ3
2枚(700g〜1Kg)
中2個
2缶
にんにく
1 かけ
100ml
ヨーグルト 又は ココナッツミルク
250ml
適量(大さじ1杯前後)
60〜100cc

作り方

  1. 1

    まず、鳥胸肉を大きめに切っておきます。
    もも肉や手羽でもいいでしょう。特に骨付き肉だと相当リッチに出来る。

  2. 2

    玉ねぎをみじんぎりにします

  3. 3

    じゃがいもは、薄めの角切りにします(火の通りの関係)

  4. 4

    にんにくは、潰した後でみじんぎりに。

  5. 5

    大きめの鍋に、油を入れて火にかけます。

  6. 6

    油がゆるくなったら、玉ねぎとにんにくのみじんぎりをいれて中火で十分ほど炒めます。

  7. 7

    玉ねぎやにんにくは、油の中で泳がせるように炒めて、焦がさないように気をつけましょう。

  8. 8

    玉ねぎが黄金色になったら、次にトマトとマサラミックスを入れます。

  9. 9

    これを、更にじっくり炒めます。四五分もすると、缶詰の水気がなくなって、ゆるいペースト状になると思います。

  10. 10

    塩を大まかに入れておきましょう。この時点では味見が難しいと思うので少なめに。

  11. 11

    次に、肉を入れて油とペーストの中を泳がせ炒めます。

  12. 12

    肉の周りに火が入った所で、じゃがいもも入れましょう。

  13. 13

    更に、肉に概ね火が入るまで、十分前後炒めましょう。

  14. 14

    ココナッツミルクかもしくはヨーグルト、及び水を入れます。

  15. 15

    二十分ほど弱火中火で煮込みます。塩加減はこの段階が調整しやすいと思います。
    煮詰まりそうな時は水を少量たしましょう。

  16. 16

    じゃがいもに火が通り、十分煮込んだら出来あがりです。
    ガラムマサラがあったら、煮終わる直前に大さじ一杯ほど…

コツ・ポイント

・水は入れ過ぎないように。
・スパイスと素材の旨味を、油に転写するつもりでじっくり炒めて下さい。
・油はケチらないように!スパイスと素材を調和させるのは油です。
・煮こむ時の火加減は諸説あるのですが、弱火でないほうがいい感じはあります。

このレシピの生い立ち

バングラデシュの人がやってるインド素材店を偶然見つけて、そこでMDHのチキンマサラミックスを見つけて箱のレシピを参考に作ったら激うまだったので。
ただしこのレシピはインド人シェフのHPなどを見て、相当アレンジしてあります。
レシピID : 2175230 公開日 : 13/04/02 更新日 : 13/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
*ミャーコ*
コンソメ・ケチャップ・ソース+で味に深み♪MDHで本場の味堪能♪
初れぽ
写真
☆mipopo☆
抜群に美味しかったです(^q^)家でこんなの作れるなんて♪感謝☆