簡単!ご飯がススム!甘辛豚バラ大根炒め煮

簡単!ご飯がススム!甘辛豚バラ大根炒め煮の画像

Description

2013/4/11「豚バラ大根」人気検索トップ10入り!ご飯がススム〜!甘辛な豚バラ大根炒め煮です。晩ご飯にどうぞ〜!

材料 (2〜3人分)

厚みのある豚バラ肉
200g
1/3本
たれ
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1弱
日本酒(料理酒でも可)
大さじ1
大さじ2〜3
ごま油
小さじ1
生姜
1/3個(お好みで調節してください)
鷹の爪
1/2本

作り方

  1. 1

    写真

    厚みのある豚バラ肉を用意し、食べやすい大きさに切ってフライパンで炒めます。

  2. 2

    写真

    大根はお肉と同じ厚さ(1.5cmくらい)にし、いちょう切りにして、豚バラ肉と一緒に炒めていきます。

  3. 3

    写真

    大根にしっかり焦げ目がつくまで焼いてください。(こんがり焼いてください。)

  4. 4

    生姜はすりおろし、鷹の爪は輪切りにして、たれの材料を全てよく混ぜておきます。(鷹の爪の種を入れすぎると辛くなるので注意)

  5. 5

    写真

    ④で作ったタレを、程良く焦げ目がついた、大根と豚バラ肉の入ったフライパンにすべて流し込みます。

  6. 6

    写真

    大根が柔らかくなるまで少し煮込みます。(水分が足りないようなら少し水を加える)

  7. 7

    写真

    大根が柔らかくなったら、甘辛な豚バラ大根の出来上がり〜^__^ ご飯にピッタリ〜!ゆで卵を一緒に煮てもOK!

  8. 8

    写真

    ☆2014.2.11☆
    『話題のレシピ』として掲載されました!ありがとうございます^__^ みなさまに感謝〜☆

コツ・ポイント

大根は温度が下がる時に味がしみ込むので、出来たてよりしばらく置いておくとより美味しくなります。
ゆで卵を一緒に煮ても美味しいです。
大根は炒める前にレンジで2、3分チンすると早く柔らかくなり時短できます。

このレシピの生い立ち

『豚バラ大根の煮物』食卓ではいつも脇役おかずでした...。のこさんどんの母から教わった豚バラ大根の煮物をアレンジ。いつもと同じ材料でも、ご飯がススムおかずになるように工夫して作ってみました。食べ応えのあるおかずに大変身!
レシピID : 2177244 公開日 : 13/04/03 更新日 : 16/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
なつ♫
ご飯がモリモリ進みます!

ご飯が進んだ様で良かったです❤︎れぽありがと^^

写真
まつざかみかん
さやえんどう入り☆豚ロースですが美味しく出来ました。

さやえんどうで彩りUPで美味しいそう❤︎れぽありがと^o^

写真
もちやまもちこ
大根がほくほく!おいしかったです(^-^*)また作ります!

レポありがとう!大根ホクホク美味しいですよね!リピしてね^^

写真
uzurin
豚バラスライスでも美味しく出来ました♡

レポありがとう!またリピしてくださいね〜^__^