フライドポテトで⁈ずぼらグラタン♪♪

フライドポテトで⁈ずぼらグラタン♪♪の画像

Description

食べきれずに残して冷えたフライドポテトをリメイクしてみたらポテトグラタンになっちゃった‼あと冷蔵庫の余り物を使って♪♪

材料 (2人前)

★ホワイトソース★
450cc
☆バターorマーガリン
大さじ3
大さじ3
☆コンソメ(キューブ)
2つ
☆塩・コショウ
少々
残って冷えたフライドポテト
適量
ひとつかみ
ほうれん草のお浸し
適量
ハーフカット4枚

作り方

  1. 1

    ・グラタン皿に分量外のマーガリンorバターを塗っておきます。

  2. 2

    テフロン加工のお鍋でホワイトソースを作ります♪♪(私はティファール使用です)お鍋に、バターを入れて溶かします。

  3. 3

    写真

    バターが溶けたら薄力粉を加えて粉っぽさが無くなるまで炒めます。

  4. 4

    写真

    牛乳と砕いたコンソメを加えて中火くらいで、とろみがつくまでよく混ぜます。

  5. 5

    写真

    とろみがついたら火を止めて、軽く塩・コショウしてホワイトソースの出来上がりです♪♪(冷めたら固くなるのでゆるめです)

  6. 6

    マカロニを少し固めにゆでます。(ゆで時間より1分早く上げます)

  7. 7

    写真

    グラタン皿に、ポテトの残りとマカロニとポークビッツを入れ、もぅ一つにマカロニとほうれん草のお浸しと、ベーコンを入れます。

  8. 8

    写真

    ホワイトソースを両方のお皿に少しずつ入れます。(最後に上からかける分は残しといて下さい)

  9. 9

    写真

    ホワイトソースを全体に絡める様に混ぜます。

  10. 10

    写真

    残りのホワイトソースをかけて、チーズを好きなだけふります。

  11. 11

    写真

    オーブンorトースターで焦げ目が付くまで焼きます。10分〜15分くらいかな⁇(私はオーブンレンジのグラタンコースです)

コツ・ポイント

ホワイトソースは、とろみゆるめの方が冷えたフライドポテトが水分を吸っておいしく蘇ります♪♪具の大きさや、中に入れる材料はお好みで☆ソースの味がしっかりめなので具の下味はしなくてOK♪♪具を炒めたりする手間もいりません(^-^)b

このレシピの生い立ち

いつも3歳の娘がフライドポテトを、全部一気には食べきれなくて、冷めて味が落ちた物を食べてるのが可哀想で、何とか美味しく蘇らせたくて娘の大好きなグラタンにしてみたら、思ってた以上に美味しくなったのでアップしてみました♪♪超簡単です☆
レシピID : 2177994 公開日 : 13/04/04 更新日 : 13/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
クックRQTPE9☆
美味しく出来ました^_^
写真
ばばばんrs
チーズ乗せすぎました(^^;ポテトのこうばしさがピッタリで美味!

チーズたっぷり美味しそう(≧∇≦)また作ってね〜♪♪レポ感謝

写真
クック9P6O5D☆
私の中でポテト余ったらこれって決めてます笑これだと余ってもおいし

嬉しいお言葉(≧∇≦)残り物も美味しく最高〜‼︎レポ感謝♪♪

写真
なーなちゃん
フライドポテトを入れる発想に驚きました。アメリカンで美味でした♬

おぉ‼︎最高の焼き色(≧∇≦)めっちゃ美味しそう♡レポ感謝☆