シンプルクッキーの画像

Description

とにかくシンプルに…!
コツ・ポイント欄にアレンジも載せてます。

材料

170g
バター
50g
砂糖
50g
30g
※トッピングなど
お好みで

作り方

  1. 1

    バター、牛乳は室温にもどす。オーブンは200℃に予熱

  2. 2

    バターをクリーム状になるまで混ぜる。

  3. 3

    2のバターに砂糖を加え、更に混ぜる。

  4. 4

    3に牛乳を数回に分けて加え、分離しないように混ぜる。

  5. 5

    小麦粉をふるいにかけ、4のボウルに入れて混ぜる。水分少なめなのでしっかり混ぜてください。

  6. 6

    生地を寝かせるならここで。ひとかたまりにしてラップに包み、冷蔵庫で30分。まとまりがよくなります。やらなくてもOK

  7. 7

    生地がまとまったら打ち粉をして3〜5mm程度の厚みに伸ばす。型抜きなど成型もここで。

  8. 8

    10〜15分焼く。様子を見て調節してね。

コツ・ポイント

チョコチップやナッツをお好みで入れても。
抹茶、コーヒー、きな粉は大さじ2、全卵をひとつ入れたり、バターをオリーブオイルや胡麻油にしたり…ご自由に(o^^o)
バターは有塩、無塩、マーガリンなどお好みで。

このレシピの生い立ち

とにかく簡単に!拘り次第でアレンジは無限です\(^o^)/
レシピID : 2179513 公開日 : 13/04/05 更新日 : 14/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックMMBP0N☆
簡単だし、シンプルでおいしかったです!リピ決定☆

いい焼き色で美味しそうです!ありがとうございます(^.^)

初れぽ
写真
N2_
プレーンなクッキーなのでレシピにあるよう色々と工夫出来そうです。

ありがとうございます!とっても美味しそうです(o^^o)